デコもち教室(最終回)

1月から月イチで通っていたデコもち教室も今回で最終回。
夏場はもち生地が乾燥しやすいので7~9月は休講することは以前から知っていましたが
秋以降は先生の本業である『飾り巻き寿司』のほうの仕事が忙しくなるそうで
デコもちの定期的な講座を開催出来るか今のところ未定だそうで・・・

今回はスイカと菊の花を教えていただきました。


201706162203594aa.jpg

スイカの種、こんな細かい黒い粒をどうやって練り込むの??と不思議でしたが
作業工程はけっこう単純だったのにはビックリでした。


201706162204215ee.png

同じく菊の花びらも複雑な工程かと思いきや、こちらもこんなに簡単なの??と
拍子抜けしちゃうほどでした。

組み立て方のバランスさえ良ければきれいな模様が出るとのことで
スイカはまぁまぁな出来栄えだったんだけど、
菊の花は時間が足りなくて葉っぱと茎の部分を大急ぎで組み立てたので
なんだかヘンテコな仕上がりになってしまいました~(+o+)


試食はあんみつで。
(わたしはあんこをのせ忘れた・・・)

20170616220415e1a.png


秋にまた講座が再開することを期待して・・・
ひとまず終了です。





美郷ラベンダー園

先日はバラ園、今回はラベンダー園。
初夏はお花を観賞する機会が増えますね!

住んでるとこから車で30分ほどのところに美郷町ラベンダー園があります。
ラベンダー祭りが始まったので行ってみました。

約2haの畑に2万株ほどのラベンダーを栽培していています。
見頃にはちょっと早かったようで、まだ花がしっかりと開いてなかったみたい(´・ω・`)



20170620193355209.png


20170620193205030.png

定番の紫&青紫のラベンダー。



20170620193206c44.png

美郷町特産の白いラベンダー『美郷雪華(みさとせっか)』



20170620192933715.png


暑かったのでラベンダーアイスを食べました。
口に入れるとふわっとラベンダーの香りがします。

広い園内をもうちょっと散策。


20170620193212a6d.png

20170620193401d1d.png

20170620193159de6.png



本日のランチはラベンダー園を出て老舗洋食店へ。

限定20食のカツサンド。

20170620192929082.png

会社の上司から評判を聞いていたので行ってみました(*^^*)
揚げたてカツとドミグラスソースが美味しかったです。
付け合わせのスタッフドエッグ。
思い込みでマヨネーズ風味だと信じていたら、甘くてびっくりした~(;'∀')








スイートポテトと生卵

大館市からの帰り、ちょっと寄り道して鹿角市にも立ち寄りました。
自宅に向かう方向ではなく、更に遠くなる方向なのですが
どうしても買いたいものがあったのです。

201706172221109d7.png

『青の木』のスイートポテト。

201706162239208c7.jpg

201706162239234d5.jpg


丸ごと一本のさつまいも。
中をくり抜いて、ちょっと洋酒の入ったカスタードクリームを
詰めて焼き上げたスイートポテトです。

小さなお店なんですが、全国から注文が来るほどの
有名店らしいです。
スイートポテトは売り切れになることもあるそうなので、
予約して伺いました。

ずっしりとした重量感がありましたが、甘すぎずクドすぎず
本当に美味しい~(*^▽^*)



帰り道は熊に遭遇してもおかしくないような山道です。
日が暮れる前に出発しないと・・・。
途中立ち寄った道の駅で、比内地鶏の卵を購入。

20170616223919df2.jpg

比内地鶏は名古屋コーチン、薩摩地鶏と並んで『日本三大地鶏』として知られています。
秋田名物『きりたんぽ鍋』には欠かせない具材です。

スーパーで売っているニワトリの卵より一回り小さいサイズ。ピンポン玉くらいかな?
殻も割れやすそう(。・ω・。)
慎重に持ち帰りました。
黄身の色はふつうの卵より明るい黄色でした。
レモンイエローっぽい感じ。
疲れたので晩ごはんを作る気力もなく、卵かけご飯にして食べました~(*^^*)




大館バラまつり

大館には友達と会うために行ったのですが、夕方からの約束だったので
待っている間、市内の散策をしていました。

ちょうどバラ祭りの時期。
石田ローズガーデンという場所があり、毎年6月と10月に見頃を迎えます。

1種1本、約500種類のバラが植えられているそうです。

たくさん写真を撮りました(*^^*)

20170614225613c55.png

20170614225332aa8.png

20170614225425b4c.png

2017061422544757a.png

201706142254491ea.png

20170614225452d39.png

20170614225635900.png

2017061422562313f.png

20170614225635eb5.png

20170614225634768.png


数年前にも一度訪れたことがありますが、その時はあまり天気が良くなくて・・・
今回は晴天の清々しい中、こんなにきれいなバラをたくさん鑑賞できて
優雅なひとときを過ごすことができました。

朝一番には園内にバラの香りが漂っているそうです。




【おまけ】

石田ローズガーデンから徒歩数分の場所に、秋田犬会館があります。

秋田犬といえば『忠犬ハチ公』。
会館の前にはご主人を待つハチの像があります。

201706142319529f6.png


今回、時間がなかったので会館の見学は出来ませんでしたが、
建物の横には秋田犬がいましたよ(*^^*)

20170614231958248.png


もう一つおまけ。

大館駅近くに、昭和レトロな映画館があります。
『御成座』。

201706142321243b9.png


1952年に開館して、2005年に閉館したのですが、2014年にまた復活したそうです。
映画の上映のほか、イベントホールとしても利用することが出来るようで
柴咲コウさんのライブの会場にもなったんですよ。





煮干し中華

一泊で県北部の大館市に来ています。
大館に行く時は秋田市スタートで向かうのですが、
前日に会社の歓送迎会があったため、実家に帰ることが出来ず、アパートから向かいました。
片道130キロ。けっこう遠いのね…(´-`)

大館市で絶対に行きたいと思っていたラーメン屋があります。
いつも車がいっぱい停まってるので、かなりの人気なんだなーって思ってました。

煮干し中華あさり。



煮干しそば(並) 味玉トッピング

スープは残す派のわたしですが、ここのスープはずっと飲んでいたいくらい美味しかったです(o^^o)

プロフィール

karioさん

Author:karioさん
ご訪問いただきありがとうございます。
日々のできごとを忘れないようにするために書いています。
拍手ポチ、コメントなどいただくと励みになります(*^^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR