秋田県・水沢温泉郷~わたしのおすすめ宿①

月イチペースで自分にご褒美温泉旅をしていて、東北を中心にいろんなところに行っていますが、
今回は地元秋田県で個人的におすすめの宿に泊まってきたのでご紹介します(*^-^*)

向かうは秋田県仙北市。
桜で有名なみちのく小京都・角館や、水深423,4mと深さ日本一の田沢湖、玉川温泉や乳頭温泉など全国的にも有名な温泉地がある地域です。



道中、立派なイチョウの木があったのでパチリ☆

お昼ご飯の時間になったので、まずは角館の武家屋敷通り周辺でランチでも(*^-^*)



食堂いなほで『がっこ懐石』
9種類の色鮮やかながっこ(秋田弁で漬け物)アレンジ料理。
いぶりがっこの卵とじ丼。きりたんぽのお吸い物。

いぶりがっこの天ぷらや甘露煮、カリフラワーやミニトマトの甘酢漬け、
いぶりがっこ入りの白和えなどなど、全て漬け物で作った料理の数々。






ランチの後は武家屋敷通りを散策。
桜の時期も良いですが、紅葉の時期も美しい景色です(*^-^*)



前日が県内全域で強風だったので、イチョウの葉もけっこう落ちてしまってたみたい。
黄色の絨毯のよう。



今回宿泊するのは水沢温泉郷。
有名な乳頭温泉郷の少し手前の温泉地です。






駒ヶ岳温泉。
ここは以前友人と泊まりに来たホテルです。
その後とても気に入って、もう何度も日帰り利用で来ています。

今回やっと自分の休みと合う日が取れました。(結構人気なんです!)

★おすすめポイント①
コスパ最高なお宿なんです。一人泊だと12000円くらい。
これだけだと「いや、コスパ最高とまでは言えないのでは?」と思われるかもしれません。
宿泊をすると・・・温泉好きに有名なあのお宿(後ほど紹介しますね)のお風呂まで送迎があるんです。



チェックイン。
おひとり様用の「かえで」です。



シンプルな6畳間。
駐車場側を向いている部屋なので景色が・・・という気持ちになるかと思いきや、
前回友人と宿泊したときに川側だったのでザァザァという音が気になって眠れず。
こちらのお部屋のほうが静かで良いかも~って感じです(個人の感想)。



6畳の部屋ですが、入り口ドアと洗面所スペースだけで2畳くらいあるので狭さを感じません。
ちなみにこちらのお部屋にトイレはなく、共同のトイレ利用になります。
不便だな~と感じる方はトイレ付きのお部屋の予約をお勧めします。



16時~利用できる、宿泊者専用の貸切露天風呂。
電球が点灯して使用状況をお知らせしてくれます。

fc2blog_20231109215651ada.jpg

貸切露天風呂。



足ふきマットは使用したらカゴに入れるスタイル。
これ、ほんのちょっとのことだけどすごく嬉しい!
前の人が使った湿った足ふきマット・・・あんまり使いたくないし。



石の湯。



木の湯。

どちらも2人くらいまでかな。

★おすすめポイント②
貸切露天風呂は予約なしで何度でも入れます。
16時~22時、6時~9時。





長い廊下を歩いて、大浴場に向かいます(*^-^*)



この広いスペース、けっこう好きなんだけどカ〇〇シ遭遇率高いです(゚д゚)
わたしは苦手じゃないから気にならないけど(笑)



内湯。



露天風呂。

わたし、ここの内湯が大好き(*^-^*)
広いし、落ち着くし、ず~っと入っていたい(*´▽`*)


お次はお楽しみの食事とか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

駒ケ岳温泉

おお、駒ケ岳温泉に泊まったのですね。
私達も二度ほどお世話になりました。
真冬に行ったときは宿の手前の坂が登れず、持参していたチェーンを巻いてたどり着いた宿でした。
ごはんも美味しかったし、内湯はいかにも昔からの温泉という風情があって私も大好きです。

No title

秋田の温泉情報ありがとうございます。いつも楽しく読んでます。
来週末に青森の計画をしてます。

恐山に行きその方面で泊まる、酸ヶ湯温泉に泊まる、2泊の計画をしたら、恐山は10月末で終わってる??行っても回れないのかな?と 慌てふためいています。
今の時期 恐山、大間方面ってどこかレンタカーで回れる場所はあるんでしょうか?ご存知でしたらアドバイスくださいませ~~


Re: 駒ケ岳温泉

kazさん☆

kazさんも駒ヶ岳温泉が大好きとのことで嬉しいです!
数年前まで『温泉』にはそれほど興味がなかったわたし。
そんな感じだったから地元秋田の温泉の素晴らしさをよくわかっておらず、
有名どころは知っているけど水沢温泉って??という感じでした。
泊まってみて良さがわかる!今ではここの大ファンです(*´▽`*)

あ、宿の手前の坂・・・友人と冬に泊まりに行った時に宿のスタッフさんから
「宿の前のところ、滑りやすくなってたでしょう?」と聞かれたから同じ場所でしょうか(;^ω^)

Re: No title

るるさん☆

来週に青森ですか(*´▽`*)、いいな~♪
ちょうど初雪が降りそうな時期なので、運転気を付けてくださいね!

下北半島方面、一度行ったことがあります。
その時はバスツアーだったので自分で運転はしてないんですが、
わたしのおススメは仏ケ浦かな。
ここの景観は最高でした!(遊覧船で上陸します)
るるさんの想定コースの地域でしたらぜひぜひ!
あと、名前忘れてしまったんですが、お寺で醸造している地ビールがあって
ちょっと珍しいからお土産にお勧めですよ(^_-)-☆
たしか大間だったような・・・
道中、もし道の駅よこはまに立ち寄る機会がありましたら、
ランチにホタテはいかがでしょうか??
すべて過去のブログ記事に書いてる情報ですが、あれからしばらく経っているので
情報が古かったらごめんなさい・・・

青森の旅、楽しんでくださいね~♪
そしていつかは・・・秋田にもぜひいらしてくださいね(*^-^*)

No title

武家屋敷の紅葉綺麗ですね。
公孫樹の落ち葉も、黄色い絨毯ですか?
いつも、温泉三昧で羨ましいです。
東京の銭湯料金は、520円になりました。
サウナに入ったり、コーヒー牛乳を飲んだり、はたまたタオルを借りたりすれば、最早1,000円ではとても足りません。
でも、12,000円よりははるかに安いですがね。
あ、ご飯がついてないし、泊まれない。@@

No title

駒ヶ岳温泉大好きです。
2回泊ったかな?
っていうか、水沢温泉が好きですね。
青荷山荘も泊まりましたし、数年前には水沢山荘湯治
部(?)にも泊まりました。
とにかく水沢のお風呂が大好きです。

No title

こんばんは♪

しばら行ってませんが駒ヶ岳温泉はいい温泉ですね。
私もお気に入りの一つです。だいぶ前に関東在住の秘湯を守る会常連さんから教えてもらった宿 その頃はあまり知られてませんでしたね。

Re: No title

ぽっちゃり婆さん☆

武家屋敷と紅葉ってこんなにも合うんだな~って思って、ついつい散策時間が長くなってしましました。
『公孫樹』なんて読むんだろ?と思って検索してみたら『イチョウ』だったんですね!
わたしは普段『銀杏』を使っているので、勉強になりました(*^-^*)

銭湯料金が520円(@_@)
原油の高騰とか物価高が影響してるんでしょうか。
広いお風呂に入りたい~と思って気軽に行ける銭湯なのに、だんだん気軽には行けなくなりそうなお値段ですね(;^ω^)

Re: No title

igaigaさん☆

わ~い!駒ヶ岳温泉のファン見つけたぁ(*´▽`*)
わたしも水沢温泉大好きです!
転勤で県南部に住んでいた時に、地域のことを全くわからないわたしに
上司が「水沢温泉、すごく良いから行ってみて」と教えてくれました。
地元に戻ってきてからも年に何回かは水沢温泉に日帰りで行っていて、
今の職場の同僚にお勧めしてもみんな「行ったことがない。どこ?」と・・・。
(意外に秋田市民には知名度低い)
わたし達で勝手に『水沢温泉を応援する同盟』作りましょうか( *´艸`)

Re: No title

なべさん☆

そうなんです。多分駒ヶ岳温泉が知られるようになったのはここ数年~10年以内だと思います。
わたしも以前仕事の関係で県南部に住んでいたのですが、その時に初めて知った温泉です(*^-^*)
一度行ってからはすっかりファンになりました!

以前宿泊したのは真冬。今回は秋。
日帰りでは春と夏の駒ヶ岳温泉を経験しておりますが、今度はその季節にも宿泊してみたいです(*^-^*)

No title

姫路の人と結婚前から文通してまして、
結婚してから何回か会ったこともあるし、
我が家に泊まりに来たこともあるんですね。

で、やっぱり温泉=鶴の湯というイメージが
あったみたいで、鶴の湯に行きたい!ということ
だったんだけれど、あそこって日帰り15時で終わる
じゃないですか。
なので、水沢温泉に行ったのです。
そしたらものすごく気に入ってくれて、
めっちゃ行動力ある人なので、その後も姫路から1人旅
したりお友達と田沢湖へスキーしたりしたときに
水沢に入ったみたいです。

ということで、一人実は会員増やしてます(笑)

Re: No title

igaigaさん⭐︎

やはり秋田の温泉の代表格は『鶴の湯』かぁ。
「その近くにこんな良い温泉がありますよー」って
声を大にして言いたい!
igaigaさんのご友人がわざわざ姫路からも来てくださるのだから、
絶対に良い温泉なんですよね^ ^

ふふっ、水沢温泉大好きな会員(笑)が増えて嬉しいですね!
これからもお互い布教活動?頑張りましょう♪

No title

青森2泊温泉三昧してきました。大間に走って、桑畑温泉に浸かり、下風呂温泉の坪田旅館に泊まりました。恐山は開門していないそうで次回のお楽しみに。青森駅前の天じゅんも。
2日目 蔦温泉 谷地温泉に浸かり酸ヶ湯温泉に泊まりました。kario3にいろいろ聞いていたので 夕食後 寝てしまったら ヤバイ!と起きて20時を待ちお風呂も楽しみました。
いい温泉ですね・・ 疲れもとれました。
3日目は 雪が詰もったのでドキドキしながら大鰐温泉。
次は蔦温泉に泊まってみたいです。お風呂も天井が高くて、くつろぎの部屋が最高です。日帰りでも一日くつろいでいたい場所でした。
秋田も計画しますね~ これからも温泉情報 楽しみにしています。

Re: No title

るるさん☆

おかえりなさ~い(*^-^*)
青森の旅、満喫されましたね♪2日でこんなにいろんなところを巡ったなんて凄いです!
下風呂温泉、蔦温泉、谷地温泉…わたしはまだ行ったことがなく、いつか行きたいリストに入れています。
数日かけて回らないとな~と思っていたのですが、るるさんのご報告で2日頑張れば行けるということがわかって
とても参考になりましたよ~。ありがとうございます♪

青森はもう雪が降っていたのですね。秋田は週末に雪予報です。
そうなると日本有数の豪雪地帯である酸ヶ湯にいきたくなってしまう・・・
あとでネットで検索してみようかな。

秋田の温泉も良いところがたくさんあります。
これから寒くなりますので、きりたんぽ鍋も最高の時期です。
いつかるるさんが秋田にいらしてくださることを楽しみにしていますね。

わたしは今日は友人と岩手県の大沢温泉に行ってきました。
ここも湯治館の雰囲気がすごく良かったです(*^-^*)
プロフィール

karioさん

Author:karioさん
ご訪問いただきありがとうございます。
日々のできごとを忘れないようにするために書いています。
拍手ポチ、コメントなどいただくと励みになります(*^^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR