岩手県までドライブ

先日、友人とお隣り岩手県までドライブしてきました(*^-^*)

この友人とは今年に入ってからしばらくぶりに交流が復活して、
温泉に行ったり遠出して美味しいお店に行ったりしています。
以前blogにも書いた八戸の朝市に一緒に行った友人です(*^-^*)
*高校の同級生。

朝7時半。我が家に迎えに来てくれてそこから一路岩手県の紫波町へ。
わたしは紫波町に行くのは初めてなのですが、友人はもう何度も行ってるらしく
おススメのベーカリーとレストランに連れて行ってくれました。
これがまたおしゃれなところで。

外観もすてきなお店で完全予約制のランチ。



香茸のリゾット。カラメルとバルサミコ酢。



自家製酵母のカンパーニュ。



ナスの炭火焼き。マッシュルームソース。

店主さんのお話だと、ガス火での調理をやめて今は炭火をメインに使用しているそうです。



紫波豚とシイタケのグリル。生落花生。パセリのソース。



左側はドリンクメニュー。はぁ~、飲みて~!!と二人で言いましたが今回は車だから・・・
右側はジェラートのメニュー。

こちらのお店、ジェラートが有名なんです(*^-^*)

デザートはジェラート店のほうに移動していただきます。
まずは販売しているジェラートを全て試食させていただいてからお好みの2種類をいただくスタイル。
一緒に飲み物も注文すます。



わたしは『Grassfedmilk(山地酪農)』と『NikkiPersimmon(完熟柿とシナモン)』


その後、産直に寄って野菜や肉の買い出し。
わたし達が出かけるときは大型のクーラーボックスが必需品です( *´艸`)

さてさて温泉(*^-^*)
今回は花巻市方面に向かうことに。

グルメ関係の主導権は友人なので、温泉に関してはわたしに任せて~(*^^)v
とは言っても友人はわたし以上に温泉に詳しいので、お互いの意見が一致したところへ。



大沢温泉。
ここは『いつか泊まってみたいね~』と話していた温泉♪
ただし友人は旅館部の山水閣、わたしは湯治部のほうに泊まりたいので
一緒に行った場合は別々の宿泊になるのか??



湯治部の写真(じゃらんより)

冬は寒そうなので、来年の春くらいに行ってみたいと思っています♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

岩手にいらしたんですね、毎年新米を受け取りに行く元同僚はそのお店からほんの100m足らずに住んでいますよ。
お店には入ったことはありませんがランチも美味しいのでしょうね。
ディナーに行ってみたいですけど車では飲めませんしねえ・・・。
今回のお泊りはどちらですか?
大沢温泉、300円のコタツを借りて寒くなったら温泉で温まって湯治というのもいいですよ。

No title

わぁ(〃゚∇゚〃)  
ランチ美味しそう~e-266
どのお皿も 手が込んでるメニューで
ワンランク上の お食事だなぁ…と
思ってしまいました。
こちらは ジェラートが有名なんだとか。
ランチも こちらも
両方 味わってみたい~(●>v<●)i-176

素敵な外観も 見てみたかったです♪

大沢温泉。
鮮やかな紅葉が 
ひと味もふた味も
素敵を添えてくれてますねe-420(´ω`*)

Re: No title

kazさん⭐︎

わたし初めて紫波町に行ったんですが、長閑な雰囲気と今風のショップ(オガール周辺)の雰囲気と
どちらも良かったです^ ^
一緒に行った友人は紫波町に移住したい〜と言ってましたが、
あれ?八戸市に行った時も移住したいって言ってたような(笑)

kazさん、新米を受け取りに行かれたついでに是非ジェラート屋さんに
立ち寄りをおすすめします!
ちょっと変わったフレーバーもあり、地域の素材を生かした他では食べられないジェラートがたくさんありましたよ^ ^

今回は日帰りドライブで宿泊はしなかったのですが、
なるほど〜(o^^o)、冬もコタツで暖まりながら宿泊する手もありますね!
大沢温泉、本気で宿泊を考えています^ ^

No title

山形が美味しい食べ物があると思ったら、岩手のお料理も美味しそうですね。
東北って、食道楽の人が多いのでしょうか?
へへ、どうしても食べ物に目が言ってしまいますが、紅葉が綺麗ですね。

Re: No title

みけさん⭐︎

わたしも友人も化学調味料みたいな味が苦手なほうで、
今回のお店は素材本来の味が楽しめるお店で、満足度が高かったです(o^^o)
カウンターに座ったので、調理する様子もバッチリ見えて、
炭火のパチパチ音も聞けて、そういうのも楽しかったです〜♫

わたしの住んでるところはもう紅葉は終わったのに、
同じ東北でも今頃が見頃な地域もあるんだなーと驚きました。
秋田なんてもう雪ですよー(^◇^;)

Re: No title

ぽっちゃり婆さん⭐︎

山形、岩手、など隣県に出かけて美味しいものを食べるのが大好き!
一緒に出かけた友人は『食』に詳しいので、全てお任せして
わたしはお供するだけ(笑)
毎回新しい発見に導いてくれる友人です(o^^o)

この日、この友人おすすめの牛乳も買ってきました。
くずまき高原牛乳っていうんですが、濃厚で美味しかったです。
東京のアンテナショップでも取り扱ってるらしいので、
見かけたらぜひ〜^ ^

そうそう!食べ物に注目しがちですが、
紅葉も見事でしたよ〜(笑)


No title

おしゃれ~(o^^o)
完全予約制、緊張する~(^^;)
でも、最初のリゾットからメロメロになりそうです。
カラメルとバルサミコ酢って想像しただけでゴックンって。
その後から出て来る、店主さんこだわりのお料理の数々も素敵♡
ホント、ワインが飲めないなんて、辛すぎる~。

こんなご馳走をいただいて、そして、こんな美しい紅葉を満喫して。
ため息が出そうです(*^^*)
(というか、でました(笑))

Re: No title

月さん⭐︎

わたしも完全予約制のお店って緊張します!
特に初めてのお店だと、ガッチガチ(笑)
友人は何度も訪れていてシェフとも気軽に話していたけど、
わたしは横で相槌打つので精一杯。

料理はどれも美味しく、地元産の食材をふんだんに使っていたので
この地域でなければ食べられないってのも特別感があって良かったです^ ^
カラメルとバルサミコ。これをリゾットにかけるのも不思議な感じがしましたが
ものすごく合いました!

東北地方、この日までは『秋』でしたが、
次の日からものすごく寒くなり、すっかり『冬』です。
美しい紅葉をギリギリ見れて良かったです(o^^o)
プロフィール

karioさん

Author:karioさん
ご訪問いただきありがとうございます。
日々のできごとを忘れないようにするために書いています。
拍手ポチ、コメントなどいただくと励みになります(*^^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR