刈和野の大綱引き

2月になると県内各地で冬のお祭りが開催されます。
わたしが今住んでいる県南部はとくに多いみたいです。

毎年2月10日に行われる『刈和野の大綱引き』
上町(二日町)と下町(五日町)の綱の引き合いです。
国の重要無形民俗文化財に指定されていて、500年以上の歴史があるとのこと。

上町が勝てば米の値段が上がり、下町が勝てば豊作になるという言い伝えらしい。

21時過ぎに引き合いが始まるので、その時間に合わせてプラ~っと行ってみました。
道中は人ひとりいなかったのに(場所間違ったかと思った)
会場のほうに向かっていったら、ものすごい人だかり!

20170211234035e80.png


始まる直前。
まだかまだかとみんなソワソワしていました。
雪もどんどん降ってきます。

20170211234044e42.png


綱は直径約80cm、長さは200mほど。
重さは2tにもなるそうです。

20170211234045d6e.png


いきなり始まりました!
ものすごい躍動感です!
わたしは道路端で見ていましたが、自由に参加できるみたいで
太い綱の横にある普通サイズ(?)の綱を引っ張ってるひとがいっぱい。
数千人規模の綱引きって凄すぎる・・・

20170211234134297.png


なんだかわたしも引っ張りたくなり、ちょっとだけ参加しました( *´艸`)

20170211234132077.png


どんどん下町(五日町)のほうに引っ張られていきます。


201702112341377d8.png


15分ほどの引き合いで、下町の勝利。
今年は『豊作』になりますね(o^^o)










コメントの投稿

非公開コメント

No title

道中は人ひとりいなかったというのが
嘘みたいに すごい人ですねe-451
写真が また迫力で
熱気が伝わってくるようでした。
雪も溶けちゃうんじゃないかというくらい(〃 ̄ω ̄〃ゞ

夜の9時過ぎに引き合いが始まるとの事ですが
かなり遅くからの始まるんだな…と思いました。

結果は 豊作だったみたいで
実りの季節が 楽しみですね+。(〃・ω・〃)。+゚・e-415

Re: No title

みけさん☆

ここは俳優の柳葉敏郎さんの地元なので、
綱引きに参加してる姿が見れる年もあるみたいですよ(o^^o)
今年はいたのかなぁ…

来年は綱引きが始まる前の行事から見たいと思ってます(^ー^)

プロフィール

karioさん

Author:karioさん
ご訪問いただきありがとうございます。
日々のできごとを忘れないようにするために書いています。
拍手ポチ、コメントなどいただくと励みになります(*^^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR