実家への貢ぎ物⑦花みそ

実家へ帰る途中にある道の駅。
ここでこんなものを発見!

花みそ。

2017022821002489f.png


20170228210026bea.png

餅粉と砂糖に、カボチャペーストや胡麻などを加えて焼き、
冷めないうちに『の』の字に巻いた、餅菓子です。
ゆべしみたいな感じ?

でもどうして『みそ』??と思ったので、調べてみました。
材料を合わせた時の状態が味噌に似ていた、とか
かつては味噌を入れて作っていた、とか
いろんな説があるようです。

デコもち教室に通うようになってから、餅菓子に興味が出てきたわたし。
試しに買ってみました。
醤油、紫いも、黒豆、胡麻、さつまいも。
和菓子だし、いかにも昔ながらの~という見た目なので
思いっきり甘いんだろな~と予想していましたが、
素材の味が生かされていて、ほんのり甘い。そして美味しい!

実家に持っていったらあっという間になくなりました。
さらに
「また買ってきて」
というリクエストまで頂き・・・我が家では大ヒットお土産になりました(*^^*)







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございますKarioさん
お餅って本当に美味しいですよね。
私はシンプルに焼餅に醤油を付けて食べるのが大好きなのですが変わり餅も良いですね。

私もわりに気になることは調べてしまう方ですがKarioさんも調べるの好きなんですね?
由来とか分かるとさらにその物が好きになれる気が私はするんですよ。

No title

花みそ
私も karioさん同様
見た第一印象と
みそという濃いイメージを想像し
思いっきり甘そう~と思ってしまいましたが
実際は ほんのり甘い
上品なお味なんですね(´ω`*)

美味しそう~i-176
食べてみたいです~i-178

醤油、紫いも、黒豆、胡麻、さつまいも
どのお味も 気になりました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
この他にも まだ種類あるんですかねi-265

Re: No title

八幡1丁目さん☆

こんばんは~!
わたしも焼いた餅に砂糖醤油っていうのが大好きです(*´▽`*)
お正月に買った餅がまだ残っているので、時々やってますよ。

八幡1丁目さんも調べちゃう派ですか(´艸`*)
わたしも気になることがあればすぐスマホ片手に検索してしまうんです。
検索履歴とか手書きのメモとか、後から見返して
「なんでこんなの調べてたんだろ?」
と思うことも多いんですけどね(笑)
でも確かに調べて理解することで、その物が好きになるというのは同感です!

Re: No title

みけさん☆

こんばんは~!
道の駅で売っている特産品って、なんとなくおばあちゃんの手作り=甘い・しょぱい
というように味の濃い食品のような先入観があるんですよね~。
ところがこちらのお餅、ほどよい甘さで食べやすかったです。

見た目は素朴なんですが、色もきれいなんですよ!
全部素材そのものの色という安心感もあります。

ちなみに店員さんのオススメは醤油。みたらし団子の味がします。
わたしは黒豆かなぁ~(*´▽`*)
他には黒餡、かぼちゃもあったような・・・
目指せ全制覇!です(*^^)v
プロフィール

karioさん

Author:karioさん
ご訪問いただきありがとうございます。
日々のできごとを忘れないようにするために書いています。
拍手ポチ、コメントなどいただくと励みになります(*^^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR