今月のデコもち教室

月に一度のデコもち教室。

毎回2種類作るんですが、
今回は餅生地を練る作業と色つけから自分たちで
やることになったので1種類だけです。

朝顔。



組み立てるときに餅生地が硬くなってしまい
ヒビ割れが出来てしまいましたが、
水をつけながら伸ばしていったらなんとか形になりました(^_^;)

切り分けるまではどんな模様になるか心配でしたが
今回はけっこう上手に出来ました〜(*^▽^*)



話は変わりますが。
34年前の今日、日本海中部地震がありました。
当時わたしは中学1年生。
もうすぐお昼休みという時に大きな揺れが来て
教室中が大パニックになりました。
急いでグランドに避難したのですが、余震で地面が波打ってるのを見て
恐怖で足がガクガクしてしまいました。

日本海では津波が起きて、遠足で訪れていた小学生13名が
命を落としました。
その他にも津波の犠牲者が出たと記憶しています。

阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本の大地震。
あれからたくさんの大きな災害がありました。

大きな地震があった日。
ニュースやワイドショーでは「あれから○年…」と
話題になるので、その日は必ず防災用品や買い置きの食料を
チェックしたり
部屋の中で衝撃に弱そうなところがないかチェックするようにしています。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

karioさんは 日本海中部地震を経験されたんですね…
私も 阪神淡路大震災に遭遇し
当時は 色々考えさせられる事も多く
色々抜かりない感じで備えてましたが
2年3年と 年を重ねるうちに
危機感が薄れてきた気が…e-351

karioさんが書かれてる文を読んで
気持ちを引き締めないと!
と キリっとなりました(^^ゞ
あれから○年…
そうですね、地震の話題があった時に
チェックするという癖をつけるのも
いい考えだなと思いました
私も 真似させてもらおう~っと(*^-^*)

そして デコもち。
朝顔
涼し気でいいですね~ (●´ω`●)
今回から 餅生地を練る作業と
色つけをされたとの事ですが
とても綺麗に仕上がってて…
すごいなぁと思いましたe-420

いつか イエローモンキーもちを
作って欲しいなぁi-178…なんて(笑)

Re: No title

みけさん☆

そういう意識を持ち始めたのは3・11の東日本大震災がキッカケなんです。
停電、ガソリンの不足、買い置き食料の不足、など
普段の生活では感じないことがある日突然…という経験だったので、
「年に数回は点検をしよう、だったら絶対に忘れない日がいいよね」って
続けるようになりました。

餅はですね…
今回は絶対失敗したぁー(>_<)と思ってたんですよ。
わたしは爪を長くしているので、指先での細かい作業がやりにくいんです。
でも最後にギュっと握って密着させた時に
ミラクルが起きたのでしょうか?(笑)
切り分けたらちゃんと朝顔になってました(=^ェ^=)

いつかイエローモンキー餅を…
わたしもお猿さん柄やってみたいと思ってたんですよ♡
テキストにあるかしら?
上達したら作ってみますね〜(*^▽^*)
プロフィール

karioさん

Author:karioさん
ご訪問いただきありがとうございます。
日々のできごとを忘れないようにするために書いています。
拍手ポチ、コメントなどいただくと励みになります(*^^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR