ふるさと納税

ふるさと納税を始めて3年目。
始めた理由は
寄付のお礼としてその地域の特産物が頂けること。
所得税・住民税の控除があること。
という『お得感』からなのですが、
最近は返礼品についていろいろ騒がれていますね(´・ω・`)

寄付金額に対しての返礼品の金額を3割以下にしよう・・・という動きがあるので
毎年12月に駆け込み申請をしていたけど、制度の見直しが実行される前に
大急ぎで手続きしなくては・・・

今までは『ふるさとチョイス』というサイトを利用して手続きをしていたのですが、
登録されている自治体が多すぎて、選ぶのが大変・・・
その分、返礼品を選ぶ楽しみはあるんですけどね。
調べてみると他にもいろんなサイトがあって、それぞれに特長があります。
楽天市場ではふるさと納税が出来てポイントも貯まるし、yahoo公金支払いではTポイントで支払いが出来るなど
工夫しだいでさらにお得感が得られることを今回初めて知りました。

今年度はハピタス経由で『ふるなび』というサイトから納税をしてみることに決定!
この方法だと、ハピタスポイントが貯まり、yahoo公金支払いが使えるのでクレジットカードのポイントも貯まり、
さらに今月は寄付金10000円以上で返礼品で食品を選ぶとAmazonギフト券1000pt分が貰えるキャンペーンもあり・・・(*´▽`*)

返礼品を選ぶためにサイト内のランキングを見たり、いろいろ検索するのも楽しいですよ♪
今回これはお得だな~と思ったのは、静岡県小山町の返礼品で
『サーティーワンアイスクリーム』のギフト券。
10000円の寄付に対して500円×8枚のギフト券がもらえます。

来年度からは選ぶ楽しみも少し減ってしまいそうなので、
今年はコスパ重視で選んでみようと思っています(*^^)v



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Karioさんおはようございます。
ふるさと納税のことは知っていてもしていない派です。
Karioさんはポイントを貯めたりと賢く上手にされているのですね。
見習いたいです(゚∀゚)

私も賢く上手に生活が出来るよういろいろ調べてみようかな!(^^)!

No title

ふるさと納税。
いろんなところから手続きができるんですね!
そんな事も知らずでした…お恥ずかしい(^^ゞ

しかも サイトによってお得が色々i-178
よく 考えないといけないので
大変そうですが
それは それで楽しそうな気がします(´ω`*)i-265

Re: No title

八幡1丁目さん♬

ふるさと納税のメリットは?
と聞かれても詳しく答えられるほどの知識はないんですが、
返礼品を頂けるのが嬉しくて、今回で3年目です(*^^*)

お取り寄せ感覚で納税(寄付)しているので
サイトを見ているだけで楽しいですよ♪
今年はお米とかさくらんぼなどを狙っています(*^^)v

Re: No title

みけさん♬

今回初めてサイトの比較をしたので、
自分にとってどこが一番お得なのか調べるのに時間がかかってしまいました(^▽^;)

楽天ポイントを貯めているのでそこを利用しようかな~とも思いましたが
Amazonのギフト券も欲しいし~、と迷い、今年はふるなびに決めました。

サイトを見ていると、それぞれの県や地域の特産品を知ることが出来て
ちょっとした旅行気分(笑)も味わえますよ~(*´▽`*)

プロフィール

karioさん

Author:karioさん
ご訪問いただきありがとうございます。
日々のできごとを忘れないようにするために書いています。
拍手ポチ、コメントなどいただくと励みになります(*^^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR