デコもち教室(最終回)

1月から月イチで通っていたデコもち教室も今回で最終回。
夏場はもち生地が乾燥しやすいので7~9月は休講することは以前から知っていましたが
秋以降は先生の本業である『飾り巻き寿司』のほうの仕事が忙しくなるそうで
デコもちの定期的な講座を開催出来るか今のところ未定だそうで・・・

今回はスイカと菊の花を教えていただきました。


201706162203594aa.jpg

スイカの種、こんな細かい黒い粒をどうやって練り込むの??と不思議でしたが
作業工程はけっこう単純だったのにはビックリでした。


201706162204215ee.png

同じく菊の花びらも複雑な工程かと思いきや、こちらもこんなに簡単なの??と
拍子抜けしちゃうほどでした。

組み立て方のバランスさえ良ければきれいな模様が出るとのことで
スイカはまぁまぁな出来栄えだったんだけど、
菊の花は時間が足りなくて葉っぱと茎の部分を大急ぎで組み立てたので
なんだかヘンテコな仕上がりになってしまいました~(+o+)


試食はあんみつで。
(わたしはあんこをのせ忘れた・・・)

20170616220415e1a.png


秋にまた講座が再開することを期待して・・・
ひとまず終了です。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

デコもち教室
今回で最終回でしたか…
毎回 いろんなおもちが出来上がるのが
面白くて 楽しみにしてたので
ちょっと残念です…(´・ω・`)

最終回のデコもちは
スイカと菊!
どちらも 素敵です~(●>v<●) e-266
特に スイカ!
あんみつに入れると オシャレな和カフェの一品にi-80

どちらも簡単だったと書かれてたkarioさん。
いやいや(笑)
それはきっと 腕が上がったんだと思いますよ(*´ω`*)e-420

Re: No title

みけさん☆

いやいや、わたしの腕前はまだまだですよ〜。
毎回切ってみるまでドキドキしています。

月に一度の習い事でしたが、毎回楽しみに通ってたので
もうちょっといろんなデザインを覚えたかったなーと(。-_-。)
先日図書館に行ったらデコもちの本があったので
これからは本を見ながら作ってみるつもりで借りてこようかな。

スイカは夏らしくてわたしのお気に入りです(*´∀`)
市販のあんみつも、これをトッピングしただけで
可愛らしくなりますね〜♡


No title

こんにちはKarioさん
スイカに見えますよ(゚∀゚)
餅といえば冬ってイメージだから夏の物を作るって私には新鮮です。

あんみつで食べるとなるほどつるっとしたのど越しで良いかも。
夏にぴったりのように思えてきました(・∀・)

教室は終わってしまうのは残念ですがまた再開した時はブログ期待しています(=゚ω゚)ノ

Re: No title

八幡1丁目さん☆

今までは作ったお餅はそのまま茹でて食べていたんですが、
トッピングとして使うのもいいなぁ〜と思いました(^ ^)
厚めに切って串ダンゴ風にするのも可愛いかも♡
な〜んて、アイデアもいろいろわいてきます!
スイカのおダンゴ(笑)

また教室が再開したら、もっと上手に作れるように
頑張りまーす╰(*´︶`*)╯♡
プロフィール

karioさん

Author:karioさん
ご訪問いただきありがとうございます。
日々のできごとを忘れないようにするために書いています。
拍手ポチ、コメントなどいただくと励みになります(*^^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR