スイートポテトと生卵

大館市からの帰り、ちょっと寄り道して鹿角市にも立ち寄りました。
自宅に向かう方向ではなく、更に遠くなる方向なのですが
どうしても買いたいものがあったのです。

201706172221109d7.png

『青の木』のスイートポテト。

201706162239208c7.jpg

201706162239234d5.jpg


丸ごと一本のさつまいも。
中をくり抜いて、ちょっと洋酒の入ったカスタードクリームを
詰めて焼き上げたスイートポテトです。

小さなお店なんですが、全国から注文が来るほどの
有名店らしいです。
スイートポテトは売り切れになることもあるそうなので、
予約して伺いました。

ずっしりとした重量感がありましたが、甘すぎずクドすぎず
本当に美味しい~(*^▽^*)



帰り道は熊に遭遇してもおかしくないような山道です。
日が暮れる前に出発しないと・・・。
途中立ち寄った道の駅で、比内地鶏の卵を購入。

20170616223919df2.jpg

比内地鶏は名古屋コーチン、薩摩地鶏と並んで『日本三大地鶏』として知られています。
秋田名物『きりたんぽ鍋』には欠かせない具材です。

スーパーで売っているニワトリの卵より一回り小さいサイズ。ピンポン玉くらいかな?
殻も割れやすそう(。・ω・。)
慎重に持ち帰りました。
黄身の色はふつうの卵より明るい黄色でした。
レモンイエローっぽい感じ。
疲れたので晩ごはんを作る気力もなく、卵かけご飯にして食べました~(*^^*)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Karioさん
タマゴかけご飯美味しそう(゚∀゚)
子供の頃はタマゴかけご飯好きだったんですが大人になってから卵が急に生臭く感じてフライパンで白身をちょっと焼いてからしか食べれなくなったんです。
だけど天草に旅行にいって新鮮タマゴでタマゴかけご飯を食べた時に(゚д゚)ウマーってなりました。
長文になりすみません_(._.)_

スウィートポテト美味しそうですね。
クリームがねっとりとして見てるだけで食欲がそそります。

No title

比内地鶏
こちらでもよく耳にします♪
きっと 卵かけご飯も
ひと味も ふた味も違うんだろうなぁ(///ω///)i-176

そして 「青の木」のスイートポテト!
(〃゚∇゚〃)ふっくら美味しそうですね。
食べてみたい~i-178

帰り道が
熊に遭遇してもおかしくないような山道e-451とあり
びっくりでしたが
美味しいものをふたつも食べれて
何よりでしたe-446e-420

Re: No title

八幡1丁目さん♫

卵かけご飯、子供の頃はよくやってましたね〜。
わたしはご飯を食べるスピードが遅い子供だったので、
卵をかけるとツルツル〜っと勢いで入っていくというか、
スピードアップ?のために、親が卵かけご飯にしてくれてたのかもしれません(^◇^;)

さつまいもを丸ごと使ったスイートポテトって
食べたことがなかったんです。
クリームも美味しかったんですが、やっぱり一番美味しい部分は
こんがりと焼かれているペーストの部分ですね(´∀`=)
また買いに行きたいです。

Re: No title

みけさん♫

お、比内地鶏を知ってらっしゃるんですね!
きりたんぽの他に、比内地鶏の親子丼の専門店があったりして
とても美味しいんですよ〜(*´꒳`*)

青の木の店主がとても気さくなお父さんで、
予約の際に名前を伝えたら
「この辺ではあまり聞かない苗字だけど、旅行で来てるのかな?」
と聞かれ、近辺の情報を軽く教えてくれました。
スイートポテトも美味しいけど、店主の人柄も人気の理由かもしれませんね。

帰り道は冬期通行止めになるような山道だったんですよ。
熊出没注意!なんて看板はあるし、わたし以外の車はいないし、
民家があるところに出るまでほんとに不安でしたヽ( ̄д ̄;)ノ
プロフィール

karioさん

Author:karioさん
ご訪問いただきありがとうございます。
日々のできごとを忘れないようにするために書いています。
拍手ポチ、コメントなどいただくと励みになります(*^^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR