八戸に行ってきました

会社の月イチ2連休。
営業の方たちとお隣り青森県・八戸市に遊びに行ってきました(*´▽`*)

片道3時間ほどかけて、まずは最初の目的地『八食センター』へ。

八戸といえば八食センターがすぐ思い浮かぶくらい有名な『食のテーマパーク」とも
言える市場で、新鮮な魚介や地酒、お土産などなんでも揃っているところです。

201707112139266d2.png

センター内には「七厘村」というコーナーがあり、各店舗で買った食材を
その場で焼いて食べることができます。

201707112137234ff.jpg

魚介類を焼いたり、お肉を焼いたり。

20170711213722fb8.jpg

自分のお好みで作れる丼ぶり。
わたしは、ウニ・ほたて・えび・まぐろ。(1650円)



その後、車で30分ほど走って三沢市へ。
『青森県立三沢航空科学館』に行きました。

20170711213928d21.jpg



20170711213927507.jpg

太平洋無着陸横断飛行の航空機『ミス・ビードル号』の復元機です。

20170711214841427.png


館内はいろんな展示や体験が出来て、大人も子供も楽しめる場所です。

わたし達(とくに男性陣)がいちばん見たかったのは
十和田湖から引き揚げられた『旧陸軍一式双発高等練習機』です。

20170711214845a82.png

国内で見られる唯一の現存機とのこと。

時間がなく30分ほどしかいられなかったのですが、
ゆっくりじっくり回ると2時間ほどかかるそうです。

三沢基地が近いこともあり、数分の間に何度も自衛隊?米軍?の飛行機が
すごいスピードで飛んでいきました。

201707112148448af.png


また八戸市に戻り、種差海岸へ。
当初の予定では、ここで磯ラーメンの有名店『海席料理処・小舟渡』に行くはずだったのですが
営業時間を過ぎてしまったので、泣く泣く諦め・・・(T_T)

葦毛崎展望台に立ち寄りました。

20170711214847ebb.png



展望台の近くにこれまた有名なソフトクリームがあるので食べました(*^^*)
青森三大ソフトのひとつだとか。

201707112149265ab.png


わたし達女性陣が絶対行きたい!と、計画段階からしつこく何十回も言って
コースに組み入れてもらった『フルーツパーラーおだわら』へ。

以前、妹夫婦が八戸に住んでいた時に遊びに行くと必ず連れていってもらってたお店です。
わたしはここのパフェが大好きなのです(#^^#)

201707112149302c6.png

久しぶりに食べました~。
さっきソフトクリームを食べたばかりなのに、デザートは何度でもお腹に入ります(笑)

これからまた3時間ほどかけて秋田に戻るのですが、
途中、岩手県の盛岡市に立ち寄って晩ごはんのラーメン。

201707112149322f6.png

わたしはザーサイラーメン。
汗が噴き出すほど辛かった~。

13時間ほどの日帰り観光。
本当に楽しい一日でした。

本日のおみやげ。

20170711215229506.png

八戸といえば・・・の『なかよし』 (右側)
のしたイカにチーズをはさんだもので、お酒に合いますよ!
マルサカの『われ揚げチーズせんべい』 (左側)も大好きです。

妹家族が八戸市から離れてしまってからは、なかなか行くこともなかったのですが、
朝市があったり、横丁で飲み歩いたり、夏と冬に大きな祭りがあったり、
とても魅力的な街です。
久しぶりに訪問出来て本当に楽しかったし、また近いうちゆっくりと回ってみたいと思いました(*^^*)







コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまた素敵な場所にお出かけe-266
羨ましいです~(*´ω`*)

八食センターでは 買った食材を
その場で焼いて食べたり
my丼が作れちゃったり…と
楽しみながら 食べれるのがいいですね♪

「青森県立三沢航空科学館」も
私の好みだったので
興味津々で読んでしまいました(///ω///)i-178
十和田湖から引き揚げられたという
「旧陸軍一式双発高等練習機」
これ すごいです!
私も 実物が見たくなってしまいましたe-446

葦毛崎展望台も素晴らしい眺めの場所で
晩御飯のラーメンはもちろん
美味しそうなスイーツもいっぱいで
盛りだくさんな1日を過ごされ
何よりでした(●´ω`●)

「フルーツパーラーおだわら」のパフェ
すこぶる美味しそうでした(^^ゞi-176
私も karioさんと同じで
甘いものコーナー?(笑)の別腹は
食事用よりおっきくなってるので
結構 入ります(笑)

No title

うわー美味しそうな物ばかり( ゚Д゚)
海鮮バーベキュー最高ですね。しかも海鮮丼も私の好きな物ばかり!!!
私が子供の頃旅行に行った時鹿児島の特攻隊の博物館に連れて行かれました。
私は子供ながらに辛くて嫌でした。
ザーサイラーメン美味しそうですね。私は辛いのが大好きなので食べてみたいものです。
楽しい旅行になったみたいで良かったですね。

Re: No title

みけさん☆

八戸市に行ったのは7年ぶりくらいなんですが、
港町の雰囲気にとてもワクワクしました(o^^o)
魚介類が豊富な街っていいなぁ〜と思いました!

みけさんも博物館好き♡ですか(*´∀`)♪
そういえば昨年あたり、京都の鉄道博物館の記事を
書かれてましたよね〜。
わたし、あの時に近隣に乗り物の博物館があって羨ましいなって
思ってました。
鉄道も飛行機も、見ていると楽しくなりますよね!

昨日はさすがに食べ過ぎましたが、
食べたもの全てが美味しかったので、
たまには(いつも?)食べたいものを思いっきり食べる日が
あっても良し!としましょう〜な一日でした(o^^o)

Re: No title

八幡1丁目さん☆

海老もホタテも大きくてビックリでした!
買ったその場ですぐ焼いて食べるので、店内だったけど
どこかでバーベキューしてる気分になりましたよ(*´∀`)♪

零戦は歴史的遺産として見ると、すごいものですが、
背景には『戦争』という悲しい出来事があるんですよね。
十和田湖に沈んでいたこの零戦にも、乗組員や家族の方の
想いがたくさんあったと思います。

今働いている店舗は和気あいあいとしていて
このように日帰りで遠出する企画も出たりするので
とても楽しいんですよ(o^^o)


プロフィール

karioさん

Author:karioさん
ご訪問いただきありがとうございます。
日々のできごとを忘れないようにするために書いています。
拍手ポチ、コメントなどいただくと励みになります(*^^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR