鶴岡に行ってきました

先日は青森県八戸市周辺に行ってきましたが、
今回は友達と山形県鶴岡市に行ってきました。
隣県に遊びに行こう~シリーズ(笑)

鶴岡に期間限定でopenしているイタリアンがあって、
今年の夏が終わる頃お店を閉めるらしい・・・という話を聞いたので
急いで行かなくては!!と。
昨日までは猛暑だったのに今日は夜明け前から豪雨で、無事到着できるのか心配でしたが
この機会を逃すとこのお店にはもう行けなくなりそうなので頑張りました。

『庄内野菜と魚介のシチリア食堂 Bedda Sicilia(ベッダシチリア)』

2500円のランチを頂きました(*^^*)

前菜はビュッフェスタイルで、自分の食べたいものを食べたい分だけ取ります。

20170716203305917.jpg

ちょっとずつ全種類。 野菜たっぷり。

パスタは2種類から選べたので、焼きサバとケッパー・ドライトマトのパスタ。

2017071620331029e.jpg


肉or魚料理どちらかを選びます。
わたしは海老のシチリアパン粉焼き。
友達は庄内豚のグリル。

20170716203307c23.jpg

けっこうなボリュームです。
シェアして食べましたが、どちらも美味しかった☆

2017071620330952d.jpg

デザートはイチゴのクラフティ。 アイスコーヒー。



お店の雰囲気もすごく良かったです。
外には田んぼ?草原?が見えます。

20170716204320aee.png


雨は降ったり止んだり。
降るときはかなり激しい雨です。

鶴岡市内を観光したかったのですが、こんな天気なので道路状況が心配です(*´Д`)
秋田方面に戻りながら、気になったところがあったら立ち寄ることにしました。

酒田市にある酒田米菓の『オランダせんべいFACTORY』
工場見学が出来るので寄ってみました。

20170716204442de8.jpg

20170716204446aaf.jpg

201707162051380ee.jpg

20170716204444c4c.jpg

20170716204444c30.jpg

こちらの工場、全長が500m以上の細長い造りになっています。
そこを一直線に歩きながら見学します。

201707162051387d2.png


オランダせんべいって日本全国どこにでも売っていると思っていましたが、
東北限定だったんですね・・・。
薄焼きの塩味せんべいで、子供の頃よく家にあったなぁ~。
山本リンダがCMをやっていて
「食ーべちゃった、食べちゃった。オランダせんべい食べちゃった♪」って歌ってたっけ・・・

2階はカフェになっています。

オランダせんべいをのせたソフトクリーム。

20170716204447434.jpg



本日のおみやげ。

鶴岡から酒田に向かう途中に見つけた大井餅屋のあんこ餅(草餅)。
柔らかくて美味しかったです(´▽`*)

201707162043197ed.png







コメントの投稿

非公開コメント

No title

自然の中でのイタリアンって最高じゃないですか。

エビ美味しそうですね。私も選ぶならエビにしたなぁ(゚∀゚)

最近は雨で災害になることもあるから怖いですね。
自然のことだから防ぎようもないですから。

でも楽しい旅行になって良かったですね。
オランダせんべいって初めて聞きましたよ(´艸`*)

Re: No title

コメントありがとうございます(o^^o)
お名前がなかったので、どなただろう?と気になりながらの返信ですf^_^;

わたしは即決で海老を選んだんですが、身もミソも味が濃厚で
殻もパリパリ!
シェアした庄内豚も肉が柔らかく、脂身も甘みがあって
かなり美味しかったですよ。

天気が良ければ、もっといろいろ観光が出来たのですが、
今回は食べ物メインの行動になりました。
また秋に山形に行く予定があるので、その時はいろんな所に
行ってみたいです(^ ^)

オランダせんべいはやはりご当地おやつだったんですね。
塩っけが強いですが、手が止まらなくなっちゃうんですよ。
工場にはショップがあって、たくさんせんべいが売ってました。
買ってくれば良かったなぁ…

No title

2500円のランチ
ちょっぴり贅沢なお値段でしたが
これは 豪勢!♡
お値段以上に 高級な感じがしました。
どれも 美味しそう~~(●>v<●) i-184e-266
イチゴのクラフティもたまりませんね♪

そして オランダせんべい。
オランダというので
スイートなイメージでしたが
薄焼きの塩味せんべいなんですねe-446

そして 山本リンダさんがCMを?!
そのCMも観てみたいです~(*^-^*)

Re: No title

みけさん🎵

このお店、雰囲気も味も本当に最高でした🎵
夏の終わりまでの期間限定とのことなんですが、
チャンスがあるならもう一度行ってみたい〜、と思ってるんですが、
近いはずの山形県…休みの都合がなかなかつかず、
1回こっきりになってしまいそうです(T ^ T)

オランダせんべいのCMはネットとかで検索できるかなぁ?
わたしももう一度見てみたいです。
歌だけは鮮明に覚えてるんですが、映像はどんな感じだっけ?と
ボンヤリとしか浮かんでこなくて…f^_^;
オランダせんべいの名前の由来なんですが、
東北では『私(自分)』のことを『おら』っていうんです。
複数形の『私たち』を『おらだ』。
おらだが変化して『おらんだ』になり、私たちのせんべい→オランダせんべい
になったようです(o^^o)

No title

karioさん オランダせんべいの名前の由来
ありがとうございましたe-420

国名の「オランダ」とは
関係なかったんですね(〃 ̄ω ̄〃ゞ

そして リンダさんのCM。
ネットで 曲だけは
聴く事ができました(●´ω`●)i-80

Re: No title

みけさん☆

あらぁ〜、さっそく検索してくださったんですね!
わたしも先ほどYouTubeで検索しましたが、
音声のみでしたね^_^;
昭和チックなメロディと、山本リンダの特徴のある歌い方が
なんか笑えますね。
プロフィール

karioさん

Author:karioさん
ご訪問いただきありがとうございます。
日々のできごとを忘れないようにするために書いています。
拍手ポチ、コメントなどいただくと励みになります(*^^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR