大雨洪水警報出ました〜



am8:45頃。
出勤途中の近所の川。







昨晩から近所の川が増水していたようです。
金曜〜土曜、旅行で留守をしていて、
帰ってきたのが夜遅い時間。
真っ暗な道なので、川がここまでの状態になっているとは知りませんでした。
明け方にスマホの緊急情報が鳴り、ビックリして飛び起きました。
隣りの町内はこの川が増水すると浸水することが多いのですが、
歩いて数分しか離れていない、わたしの住む地域は
近所の人いわく「ここは浸水しないとこだから」と…
そうは言われても、何事にも『絶対は無い!』と思うので、
簡単に荷物をまとめて、スーツケースを車に積んだ状態で出勤しました。



午後からは雨も落ち着いています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大丈夫ですか?
今ニュースで秋田のことでてました。
川の水位が広がっていますね。
避難されてる方もいるようですし・・・

それでも自然のことだから予測がつかないこともありますから気を付けてください。

Re: No title

八幡1丁目さん☆

気にかけてくださってありがとうございます。
今は雨も止み、落ち着いてはいるのですが、
会社から近い地域や、家から数分の地域で床下浸水とかの
被害が出ているようです((((;゚Д゚)))))))
会社でお客さんとお話してると、川が氾濫したとか
孤立状態の地域があるとか聞いて、
自然災害の怖さを改めて感じました。
警報はまだ解除になっていないようなので、油断しないように
気をつけるようにしますね。

No title

記事を見て びっくりしましたe-451
ニュースで流れてましたが
karioさんのとこも
こんな状態だったとは…

今 karioさんの返信コメントを読み
雨の方は 落ち着いているようで
ほっとしました。
でも 周囲では いろいろ被害が出てきてるとの事。

いつ何時大雨になるかわからないので
怖いですね。
くれぐれもお気をつけて…
そして 早く お天気が
いい方向に向いていきますようにv-22

Re: No title

みけさん☆

ご心配してくださってありがとうございます。
前日は猛暑だったので、まさかこんな状態になるとは想像も出来ませんでした。

同じ市内でも状況が全く違っていて、わたしが住んでいるところは大丈夫なんですが
ちょっと離れた地域だと全国ニュースで流れた映像の様子になっていました。

今日、会社にいらした方(被害が大きかった地域の近くに住んでいる方です)が
教えてくれたんですが、
「水が流れてきても自分でどうすることも出来なかったから、ただ見ているしかなかった」と。

人間の力ではどうすることも出来ない災害ですから、恐怖を感じますね。
あらためて『もしもの時』に、自分はどう行動するべきか考えさせられました。
プロフィール

karioさん

Author:karioさん
ご訪問いただきありがとうございます。
日々のできごとを忘れないようにするために書いています。
拍手ポチ、コメントなどいただくと励みになります(*^^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR