青森(下北半島)行ってきました~①

今月3度目の遠出。
21日~22日の1泊で本州最北端・青森県の下北半島に行ってきました(*´▽`*)

1日目。
朝6:30出発。

20170724200800e0a.png

まず目指すのは横浜町にある、道の駅よこはま『菜の花プラザ』です。
この地域は菜の花が有名なのですが、時期も終わっているので
お昼ごはんを食べるためだけの立ち寄り。

20170724200808af2.png

ホタテ丼。
直径5㎝くらい、厚みが2㎝もありそうなホタテフライ3個を
卵とじにした丼ぶりです!
陸奥湾で採れたホタテは本当に美味しい~♡



次に目指すのは、佐井村。
ここでは遊覧船に乗り、仏ヶ浦に向かいます。

201707242342051f5.png


波と風が作り上げた神秘の名勝と言われる場所です。

20170724200813957.png

20170724234213689.png


白い岩と緑の木々。

20170724234216518.png


201707242008103d8.png

20170724200943e1f.png

巨大な岩と岩の間をくぐりぬけ、散策したり、静かな空間でのんびりしたり。

20170724200811ecd.png

この海にはウニがたくさん。(海中の黒い点々、見えますか??)


2017072420093706e.png

この時点で気温は34℃。
暑いので喉が渇きます。
青森特産のリンゴジュース(*^^*)




佐井村を出た後は、本州の一番端っこ、大間へ。

20170724200939b96.png


大間といえばマグロ!
ここに来たからには食べなきゃ絶対後悔する~!と思ったので
近くにあったお店に入ってお刺身をいただきました。

20170724200943d2f.png

*この写真だけ大きくしています(笑)

さすが近海マグロのトップブランドと言われるだけあります。
口の中でとろけました~(´▽`*)


この後はむつ市内のホテルへ。
2日目に備えてゆっくり休むつもりが・・・飲んじゃうよね!
旅先でハイテンション♬になってしまってるせいか、
疲れも感じず寝たのは1:00。



②に続きます。。。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホタテ大きすぎる( ゚Д゚)
しかも3つもって豪華ですね。

仏ケ浦での散策良いですね。なんか外国みたいに見えました。

大間のマグロは私が絶対に食べたいと思っている物の一つなんですよ。
そんな美味しい物があったらそりゃあ飲んじゃいますよ。

こんにちは

初めまして(_ _)

仏ヶ浦と言うのでしょうか・・・白い巨岩が立ち並ぶ所。

ついこの前、日曜日のNHK番組で取り上げられていて
スゴい所があるんだなあと感じながら見てました。
日本列島誕生の特徴があるそうで、実際に見てみたく
なっていたところです^^

やはり、スゴい迫力だったでしょうか~?

Re: No title

八幡1丁目さん♪

このホタテ丼、なんと驚きの880円!
とても食べごたえがあって、ホタテの旨みもじゅうぶん味わえました(*^^*)

仏ヶ浦は、想像以上の美しさでした。
八幡1丁目さんのおっしゃるとおり、なんだか外国の観光地に行ったみたい~と
写真を見てわたしも思いましたよ!

わたしも一度でいいから現地で大間のマグロを食べたいと思ってました。
時間があまりなくて諦めかけていましたが、通りがかった海産物直売所みたいなところで
マグロ丼の看板を見かけたので、お刺身だけのメニューはないか聞いたら
700円で出してくれました(#^^#)
こんなに美味しい大トロ・中トロ・赤身で700円???
噓でしょ~って驚きました。

八幡1丁目さん!下北半島はオススメですよ~(*^^*)
いつか東北旅行にいらしてくださいね!

Re: こんにちは

くろすけさん♪

はじめまして!
ご訪問くださり、ありがとうございます(*^^*)
コメント頂いて、とても嬉しいです。

青森県には何度も遊びに行っているのですが、下北方面は初めてで
実は仏ヶ浦という観光名所があるというのも今回知りました。
30分ほど遊覧船に乗っていくのですが、船から見る仏ヶ浦も
壮大な景色で素晴らしかったですし、
船を降りて間近で見る巨大な岩のスケールに圧倒されました!

きっとこの先も『観てよかった景色』として、自分の心の中に
ず~っと残るんだろうなと思う場所でした(*^^*)

No title

マグロの写真だけ大きい!(笑)
karioさんによると
これだけ大きくしてるとか…
んもう~ いぢわるぅ~(笑)

ツヤツヤとe-420
たまりません(●>v<●) e-266
ホタテもそうでしたが
とても美味しそうですe-420

ご馳走は 食べ物ばかりじゃなく
仏ヶ浦の景色
こちらも 素晴らしいですね(´ω`*)

そして
青森特産のリンゴジュースも気になりました(^^ゞ
これは やはりこちらでしか
飲めないものなんでしょうね…
飲んでみたいなぁe-446i-176

Re: No title

みけさん♪

この大間のマグロの美味しさを伝えたい~!と思って、
わざと写真を大きくしてみました~( *´艸`)

仏ヶ浦に向かう船内から海を見ていたら、何か飛んでいて
でもいつの間にか消えてしまうんです。
何だろ~?と思っていたら、また何か飛んでる!
正体はトビウオでした(・o・)
生れて初めて見ました。

青森のリンゴジュース。
Shinyのラインナップはたくさんあって、もしかしたらみけさんも
御存知かもしれませんが、ねぶたデザイン(金・銀・赤・青)が
一番有名かも??
今回飲んだのはすりリンゴが入ってました。
青森は道の駅やスーパー、どこに行ってもいろんなメーカーの
リンゴジュースが売っているので、飲み比べするのも楽しそう~(´▽`*)
プロフィール

karioさん

Author:karioさん
ご訪問いただきありがとうございます。
日々のできごとを忘れないようにするために書いています。
拍手ポチ、コメントなどいただくと励みになります(*^^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR