青森(下北半島)行ってきました~②

下北半島の旅、2日目。

1日目は快晴でものすごく暑かったのに、天気は一転。
明け方から大雨が降り、雷も鳴っているような朝。
(のちに全国ニュースになるくらいの被害が出ることなど想像してませんでした)
日本三大霊山である恐山に向かいます。
ちなみに三大霊山とは・・・恐山のほか、比叡山・高野山のことです。

7月20日~24日にかけて恐山大祭が行われていて、数多くの参拝客が
訪れる場所です。
今回の最大の目的は22日の10:00から行われる、山主上山式(さんしゅじょうざんしき)。

だいぶ早く到着したので境内のいろんな場所を散策してみました。
あんなに雨が降っていたのに、着いた頃には雨は止みとても歩きやすかったです。




201707242011276e3.png

山門。


20170724201129b5f.png

塔婆堂周辺。


敷地内には4ヶ所の温泉があります。

20170724201132fc1.png

温泉は無料で入れますが、建物のすぐそばを参拝客が通ったりするので
入るのは勇気がいるかも?

20170724201133451.png

硫黄のにおいがします。お湯はかなり熱め。
足湯だけしてみました~。




20170724201137f3b.png

20170725003344729.png

20170724201400405.png


地獄谷を歩きます。



201707250033467d6.png

20170724201350bc5.png


歩いた先には宇曽利湖。極楽浜。



そろそろ10:00。

総門前に戻り、山主上山式の始まりを待ちます。

201707242013595ea.png

20170724201354eff.png

厳かな雰囲気です。


恐山といえば『イタコ』ですが、総門をくぐったあたりの建物でイタコの口寄せが行われていました。
並んで順番を待つのですが、5時間~半日くらいはかかるらしいです。

総門近くには名物のアイスも売っています。

2017072420135880d.png

お味のほうは・・・・ヨモギ??でした(^▽^;)




恐山を後にして、お昼ごはん。

201707250033411ab.png


青森の郷土料理、 味噌貝焼きです。
ホタテの貝殻を皿にして、魚介類や野菜、豆腐などを味噌味で煮込んで
溶き卵でとじる料理なんですが、間違って卵をそのまま割入れてしまいました~(+o+)
すぐかき混ぜたから大丈夫でした〜。


あとは秋田に戻るだけ。

20170724201404ed2.png


昼からビールを飲む幸せ♡
ご当地グルメの、大湊海軍コロッケとともに。

下北半島はまだまだ見どころがたくさんあります。
もう少し長く滞在して、観光を満喫したかったけど、
季節が変わったらまた…ということで(#^.^#)






今回のおみやげ。

20170724204647ef3.png

卍麦雫と恐山ピルスナービール。


このビール、普通の地ビールとはちょっと違うのです。
大間町の梅香山崇徳寺というお寺で醸造されている『寺ビール』…笑
なんとお寺の中にビールの自動販売機もあるらしいです。
わたしはお土産屋さんで購入しちゃいましたが…
さっそく飲んでみました。
美味しかったでーす(*^▽^*)








コメントの投稿

非公開コメント

恐山

おはようございます。
恐山には1度しか言っていませんが、温泉があると知って
車にタオルを取りに戻って入りました。
8月の下旬ですが、すいていて貸切でした。
温泉は4カ所ありのですか?
全て入れるのか知っていたら教えてください。

No title

恐山
テレビでしか知らないんですが
やはり特殊な雰囲気があるところですね。

山主上山式も
karioさんが書かれてるように
厳かで 気持ちも引き締まるような気がしました(´ω`*)

温泉は 勇気が要ると書かれれてましたが
普段 入られる方もいるのでしょうか。
私も きっと足湯だけになるだろうな…と(^^ゞ

そして イタコさんの待ち時間
5時間から半日って!!e-451
そんなに待つんですねi-202

ヨモギアイスは 微妙だったみたいですが(笑)
大湊海軍コロッケが美味しそう~i-176

まさに 青森に乾杯!i-184i-178ですね
(●´ω`●)

Re: 恐山

たびいくひとさん☆

こんばんは!
コメントありがとうございます(*^▽^*)

恐山の温泉は4ヶ所あって、山門くぐってすぐの左側に2ヶ所、
右側に1ヶ所、宿坊の裏側に1ヶ所ありましたよ。
よく見てみると、左側が女湯で右側が男湯でした。

わたしは温泉があるとは知らなかったのでタオルを持っていなくて…
たまたまバッグの中にハンドタオルがあったので、
足湯だけしてきましたが、ゆっくり入りたかったなぁ〜と思いました。

お寺の境内の温泉なので、なんだか御利益がありそうですね^ ^


Re: No title

みけさん☆

恐山って名前だけ聞くと、なんだか怖そうですよね(^◇^;)
行くと帰ってこれないような…

地獄を越えたら極楽があるというのを連想させる作りで、
岩だらけの山道を過ぎたら幻想的な湖があって、
素晴らしい観光名所だな〜と思いましたよ(o^^o)

イタコさん、機会があったらお願いしたかったんです。
数日前にテレビ出演したイタコさんもいて、
その方を一目でも見たいという人たちがたくさんいて、
わたしのように入り口から覗いている人がたくさんいました。

青森は食べ物がすごく美味しくて、
観光する場所もたくさんあって、
何度でも行きたくなるところです(o^^o)

次回は9月。今からすごく楽しみ♡

No title

恐山に行った人を知らなかったのでKarioさんが行ったことに感動です。

本当にいたこっているんですね。
怖いけど体験してみたいなって思いました。
温泉ですけど薄い壁一枚に人が通っていたら中々入るのに勇気がいりますね。
こういう時男だったらなって思います。

ヨモギアイスはさっぱりして美味しそうでしたね。

Re: No title

八幡1丁目さん☆

わたしのまわりにも恐山に行ったことがある人はほんの数人で・・・
お土産を渡したら「イタコに見てもらったの??」と聞かれました(^▽^;)
時間があったらイタコさんに亡くなった両親をおろしてもらいたかった気持ちもありますが
やっぱりなんとなく怖いですよね~。
友人が学生時代にお母様を亡くし、恐山大祭のときにイタコさんにお願いしたそうです。
そしたらお母様の口癖を交えながら語りかけてきたそうで・・・

温泉は見た目、木造の小屋です(笑)
誰かが窓を開けたら中は丸見え状態(+o+)
そんな中、危険?と隣り合わせで入浴するのは絶対勇気がいりますよぉ~。

ヨモギアイスは正直微妙な味でした。
でも他では食べられないだろうと思ってチャレンジしましたよ。
プロフィール

karioさん

Author:karioさん
ご訪問いただきありがとうございます。
日々のできごとを忘れないようにするために書いています。
拍手ポチ、コメントなどいただくと励みになります(*^^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR