西馬音内盆踊り

日本三大盆踊り。

徳島の阿波踊り、岐阜の郡上踊り、
そして秋田県羽後町の西馬音内(にしもない)盆踊り
のことを言うそうです。

毎年8月16~18日に行われるのですが、
ちょうどお盆休み明けで仕事が始まる時期なので行ったことはありませんでした。
今の勤務地になって、会場が車で1時間ほどの距離になったので
昨晩、会社が終わってから行ってみました。

西馬音内の盆踊りの特徴は踊り手の顔が見えないこと。
編み笠は顔の前面を隠すように深くかぶり、後ろのうなじだけが見えます。
ほかにも彦三頭巾という黒い覆面の踊り手も・・・

2017081807210366b.png

20170818072133003.png

20170818072448032.png


かがり火を囲んで幻想的な会場で、踊りが始まりました。
踊り手の表情が見えない分、なんだかミステリアスな雰囲気です。


近くにあったお土産屋さんで衣装の展示があったのでパチリ☆

20170818072215ba7.jpg


右側の着物は『端縫い衣裳』
何種類かの布をはぎ合わせて作る着物です。



提灯もパチリ☆

201708180722424ef.jpg


羽後町は蕎麦も有名なところです。
冷やがけ(冷たいかけそば)の有名店も何軒かあって、いつか食べてみたいと思っています(*^^*)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

西馬音内盆踊り
盆踊りと言えば
賑やかに皆で踊るイメージがありましたが
こちら静かで
何やら厳かな感じすらします。

かがり火に
踊り手さんの顔が見えないというのも
karioさんが書かれてるように
幻想的ですね(´ω`*)e-420

どんな音楽に合わせて踊るのかなぁ…
と ちょっと気になってしまいました(^^ゞ
あとで 調べてこようかな~e-446

Re: No title

みけさん☆

今まで盆踊りというと民謡に合わせて手踊りをするのしか観たことがなかったので
今回の西馬音内盆踊りのようにお囃子に合わせて・・・というのは初めてでした。

踊り手さんの手の動きや足さばきが優雅で女性的で
本当に美しい盆踊りでしたよ~(*^^*)

こちらは夜になるともう涼しい日もあったりで、
来週の花火大会(全国的に有名なんですよ!)が終わる頃には
秋の気配を感じるんじゃないかな・・・と思っています。
短い夏が終わってしまいます・・・

プロフィール

karioさん

Author:karioさん
ご訪問いただきありがとうございます。
日々のできごとを忘れないようにするために書いています。
拍手ポチ、コメントなどいただくと励みになります(*^^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR