田んぼアート(などなど・・・)の旅①

先週末、友達と一緒に電車&バスの日帰りツアーに行ってきました。

『田んぼアート号で行く田舎館村田んぼアートW見物と黒石こみせまつり』

朝の7時に出発。
クルージングトレインで目指すは青森県弘前市。

弘前駅に到着してからバスに乗り換え、田舎館村まで向かいます。

田んぼアート・・・最近はいろんな地域で見かけますが、
多分一番有名なのは田舎館村の田んぼアートだと思います(*^^*)
たしか一昨年はスターウォーズだったかな。
今年は何だろう・・・

会場は2つあって、まず先に第2会場に向かいました。

2017091121522539c.png

『桃太郎』

家来の動物たちを連れて鬼退治。

素晴らしい眺めです!


同時に展示されている、石のアート。

20170911221125d9a.png

『ダイアナ元妃と石原裕次郎』

こちらも見事です!

20170911215431317.png

鑑賞するためにはこちらの展望台に昇ります。
天気も良く、街中を見渡すことができました。

20170911215401049.png

近くにある駅もとてもかわいいです(´▽`*)




そして次は第1会場へ。

こちらのテーマは
『ヤマタノオロチ伝説』

20170911215530cb8.png

20170911215506eb9.png

スサノオノミコトがヤマタノオロチに立ち向かう様子を表現しています。

こちらも素晴らしいです!

この日はとても暑くて、なんか冷たいものが食べたいなぁ~と思ったので
近くにある飲食コーナーでソフトクリームの3種盛りを食べてみました。

201709112155599ef.jpg

田舎館村産のブドウとイチゴ、チョコのソフト。

ブドウとイチゴのソフトはさっぱりした味でとても美味しかったです。



田んぼアート鑑賞の次は黒石市へ向かいます。

日本の道100選にも選ばれた街並み、中町こみせ通り散策。

の、前に・・・・

ちょうどお昼時だったので、まずは昼食会場のお食事処へ。

黒石のご当地グルメ『黒石つゆやきそば』を含むお膳料理を頂きました。

20170911215713a34.jpg

つゆやきそば。
ソースをしみこませた麺と和風ダシ。
う~ん・・・微妙(^▽^;)


20170911215644f53.jpg

イカメンチ。
イカゲソをたたいて揚げたもの。
わたしはこっちのほうが好みでした~(´▽`*)


お腹もいっぱいになったので、街並みを散策しよう~。

この2日間、ちょうど『黒石こみせまつり』が開催されていて、
イベントがたくさん、いろんなお店が出店されていて、相当な賑わいでした。

まずは街並みを。

20170911215829a87.png

2017091121585802b.png

20170911215933220.png

こみせとは、今で言うアーケードのようなもので、夏は日差し・冬は雪をよけるための造りになっているそうです。
写真じゃちょっとわかりにくいかな・・・
こういった造りの建物が道路の両脇に連なっています。
江戸時代にタイムスリップしたみたい(*^^*)

2017091122020755b.png

201709112200142a7.png

マンホールがこけし(笑)
とてもかわいいです♡


長くなるので(写真整理も兼ねて・・・)②に続きます・・・











コメントの投稿

非公開コメント

No title

田んぼアート!
テレビでは 観た事があるんですが
やっぱりすごいですね!!(〃゚∇゚〃)

石のアートの方は
初めて見ましたが
こちらもすごい!!
オシャレな感じすらしますe-420

ソフトクリームの3種盛や
ご当地グルメ・黒石つゆやきそばなど
美味しいものも いっぱいi-176
町並みも素敵です~(≧∇≦)e-266

日帰りで こんなに盛りだくさんに
楽しめるのがいいですね♪
こんな旅企画があれば
是非参加したいです(笑)
のんびり過ごせて 癒されそうですもん(*´ω`*)v-22

こけしのマンホール 可愛いですねi-175
マンホールは いろんな絵柄があるので
他所へ行った時は 見逃せないですe-446

Re: No title

みけさん★

田んぼアートはホントに素晴らしい!
緻密なデザインの技があったからこその作品なんだなーと
感動しましたよ(o^^o)
今後は稲刈りイベントもあるみたいです。
実家へは昨年の田んぼアートのお米を精米したものを買いました〜。

毎回なんですが、旅先ではついつい食べ過ぎちゃって…
②でその全容が明らかになります(^_^;)

マンホールの写真は、撮った記憶がなくて
きっと何かの拍子にシャッター押してしまったんだと思いますが
なんとなく可愛くて、載せてみました〜。
これを機に各地のマンホールに注目してみようかなぁ〜(*´꒳`*)

No title

田んぼアート凄い。
テレビでは見たことありますけど大まかなのにこんなに緻密にできるんですね?
石原裕次郎はいつまでたっても人気ですね(*´ω`*)

つけめん美味しそうですよ(´艸`*)
私は濃い味が好みなのですが微妙だったんですか?
見た目は美味しそうなのに("^ω^)・・・

イカメンチ美味しそうですね。ビール飲みたくなりました。

Re: No title

八幡1丁目さん★

わたしも田んぼアートを見るのは初めてだったんですが、
計算されたデザインといい、スケールといい、
予想以上の驚きでした。
石のアートもなんですが、展望台からの視界で完璧な作品に仕上げるというのは
本当にすごいですよね(@_@)

つゆ焼きそばはですね…
多分好みがわかれるかも。
イカメンチはビール党の八幡1丁目さんもわたしも
もしどこかの居酒屋でこのメニューを見つけたら
絶対オーダーしちゃうだろうな〜という、安定の一品(笑)
あまりに美味しかったので、自宅でも作れないかなぁと
先ほどレシピ検索してしまったほどです(^^)

プロフィール

karioさん

Author:karioさん
ご訪問いただきありがとうございます。
日々のできごとを忘れないようにするために書いています。
拍手ポチ、コメントなどいただくと励みになります(*^^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR