田んぼアート(などなど・・・)の旅②

こみせ通り散策はまだまだ続きます。

国の重要文化財の高橋家という建物があり、中は喫茶店になっています。
こちらでは井戸水で淹れたコーヒーをいただけます。
庭園の見える席でちょっと休憩。

2017091122010741d.png


コーヒーはまろやかな味わいで、ゆったりとした空間で
のんびりと過ごしました。

先ほどの街ナカ散策で、祭り札を作ってもらいました。
書いてくださってる方に手招きされて近づいてみたら
「プレゼントするよ」
と言われたので、お言葉に甘えて( *´艸`)

20170911220135697.png


相馬呑気さん。
地元ではけっこう有名な書家の方らしいです。
(後日ネットで検索したら、駅のホームの看板もこの方の作品だったり・・・)
すてきな祭り札、ありがとうございました(#^^#)


ふたたび街ナカ散策。

20170911220047b56.png

201709112157485c1.png

小さなこけしを販売しているブースがあって、
かわいいなぁ~と思って立ち寄ってみました。

よくよく見るとこけしの顔が・・・

20170911221105afe.png

実はこれ、こけしではなく『こけス』と言うらしいです。
こけしの顔をしたチェスだとか・・・
地元の高校生が考えた作品とのこと。


こみせ通りの次はりんご狩りです。
またバスに乗り15分ほど。
りんご園では30分食べ放題~。

さてりんご何個食べられるかな?

20170911220254e6b.jpg



今回頂いたりんごは『つがる』と『きおう』という品種です。

つがるは赤、きおうは黄色。
どちらも酸味が少なく、甘くてジューシーなりんごでした。

友達と半分こしたりして、頑張って3個半(*^^)v


まだまだ行程は続きます。

平川市にある盛美園。
こちらは全面が金色に輝く御宝殿と、素晴らしい庭園、和風と洋風が混ざったような建造物で有名な名所です。

御宝殿は撮影禁止なので写真はありませんが、壁の両側の蒔絵が本当に素晴らしく一見の価値があります。

20170911221205b6e.png

盛美館。

201709112212290f4.png

庭園。

ガイドさんいわく、こちらはジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』の舞台モデルとなった場所とのこと。
すみません、わたしジブリ作品をほとんど見たことがなくて・・・
いつか見てみようと思います。


そろそろ帰りの電車の時間です。
行きと同じくクルージングトレイン・田んぼアート号に乗車。
2時間半弱の帰路です。

クルージングトレインという名だけあって、通常の電車より窓が大きく、
前方には観覧席も設けられています。

201709112212509f4.jpg


景色を楽しみながら、青森のリンゴジュースを飲む(*^^*)


秋田県に入り、大館名物・花善の『鶏めし弁当』の晩ごはん。

20170911221339df8.jpg


これは全国的に有名な駅弁で、わたしも大好きです♡

わたしはフツーに完食しましたが、友達はりんごでお腹いっぱいとのことで
弁当はお持ち帰り・・・
ここで胃袋の大きさの差が出たね!


充実した日帰りの旅でした(*´▽`*)


最後におみやげ。

20170911221320bfe.png


弘前に行ったときには必ず買ってしまう『らぷる』

人形焼きみたいな生地の中にシャキシャキしたりんごが入っています。
甘さ控えめでとても美味しいです♡







コメントの投稿

非公開コメント

No title

井戸水コーヒーe-93
国の重要文化財の建物の中で
味わえるのがいいですね。
カップも 素敵~(●>v<●) e-266

有名な書家の方からの
思いがけないプレゼントi-189
祭り札って 
なかなかいただく事がないのでは…?
いい旅の思い出になった事と思います。

そして
関西人の私のツボは
こけス…(笑)
ネーミングセンスはもちろんですが
顔 怖っ!(笑)

「借りぐらしのアリエッティ」は
テレビ放映してた事もあり
2回観ました!(^^ゞ
こちらが その舞台モデルなんですね。
ひゃぁ~i-184i-176
私も 行ってみたいなぁ…(*´ω`*)

りんごもですが
鶏めし弁当も美味しそう~(笑)
やっぱり 駅弁は外せませよね(^_^)v

人形焼きみたいな生地の中にシャキシャキしたりんごが入ってるという
「らぶる」
え~~💕
どんな味か 想像できそうでできません…
が とても美味しそうなのは確かです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

Re: No title

みけさん★

こんなにも食べちゃいました〜(^◇^;)
実はこの他にもビールを飲んでます。

こみせ通りで一番心をガシっと掴まれたのは
「こけス」(*゚∀゚*)
こけし+チェスとのことですが、
東北訛りで「し」を「す」と発音することが多いんです。
そちらも兼ねてるのかな?と思ったら、
ピッタリなネーミングだなぁ〜と。
顔もおもしろカワイイ♡

青森と言えばリンゴ。
わたしはリンゴが大好きなので、目の前でたわわに実るリンゴを
見ただけで、テンションが上がりました(*'▽'*)

7月から数えて3度目の青森。
観光地や各地でのイベントが多い場所なので、
何度でも行きたくなるんですよ〜(o^^o)

No title

karioさんへ

こんばんは^^

青森などなど、とてもいいところですね~。
行ったことがないので、行きたくなりました^^

田んぼアートや石アート、素晴らしいですね!
私はテレビでしか見かけたことがなかったので
実際目の前に広がるアートは素晴らしいのでしょうね^^

もぎたてのリンゴを頂けるなんて!
あまり行かないのですが、刈りもの好きです(笑)

こけス、笑えました(笑)顔も面白いですね。
ナイス ネイミングですよね!

クルージングトレインがとても気になりました。
車窓を楽しむ旅って憧れです^^


Re: No title

yukoさん★

日帰りでちょうど良い距離の青森県。
(わたしはお隣の秋田県在住です♪)
たくさんの観光地があり、なんど訪れても楽しめる場所です(*^^*)

yukoさんも『狩りもの』がお好きなんですね!
わたしも、イチゴ・さくらんぼ・桃など、大好きです。
今の時期なら梨とかブドウも楽しめそうですね~(*^^)v

今回のクルージングトレインは内陸だったので
田んぼの風景が多かったんですが、
海沿いのクルージングトレインは日本海を眺めながらというコースで
夕陽の沈む様子を見たりとか、また違った楽しみもあるんですよ。
プロフィール

karioさん

Author:karioさん
ご訪問いただきありがとうございます。
日々のできごとを忘れないようにするために書いています。
拍手ポチ、コメントなどいただくと励みになります(*^^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR