ぬか漬け

ここ2~3ヶ月ほどずっとハマってるのは『ぬか漬け』。

実はわたしは漬物をあまり好んで食べることもなく
ぬか漬けを食べたことがなかったのです。

最近は発酵食ブームでもあるし、
漬物はあまり食べないにしても、ぬか漬けには興味があったので
いつかは・・・という気持ちだけはありました。

でもぬか漬けってなんとなく難しそうな感じも( ˘•ω•˘ )

そう思っていた頃、よく訪問させていただいているblogで
自家製のぬか漬けの記事を見つけて、作り方を教えていただいてました。


いろいろ作りましたよ~。

20170928221718d44.png

キュウリとニンジン。

20170928221656d09.png

キュウリ・みょうが・ゆで卵。

20170928221635cf0.jpg

プチトマト・オクラ・みょうが・豆腐。

20170928221737f5d.jpg

プチトマト・アボカド。


いろいろ漬けてみて、特に美味しいな~と思ったのが
ゆで卵とアボカド♪

いろんなものを漬けて、楽しみながら食べてみよう~♪
秋だからカボチャやキノコ。
ぬか漬けに合うかなぁ・・・なんて考えてるだけでテンションが上がる~。


まるちんままさん、わたしもぬか漬け作りましたよ~(*^^*)ノ
ありがとうございました☆








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

karioさんへ

こんにちは^^

すごーい!糠漬け、こんなに沢山作られて凄いです^^
とっても綺麗ですね^^
糠漬け、私大好きなんです。(漬物の中で一番好きかも)
以前はずっと糠床で作っていたのですが、昨年の冬頃ダメになり
全て処分してしまいました。
それから作っていません。米糠などは買ってるのですが^^;
karioさんは、常温で作られていますか?
それとも冷蔵庫で作られていますか?

アボカドと玉子とお豆腐には驚きました!
お豆腐って、やはり木綿ですよね?
水切りしてから作られてるのでしょうか?
驚いてしまって、質問ばかりしてしまって
ごめんなさい^^;

No title

これはこれはTHE日本って感じです。
しかも見た目もきれいで美味しそうですね。
豆腐がまるでチーズのようだしプチトマトも美味しそう。
簡単に出来るぬか漬けキットでしたことはあるんですけど本格的には手間なのでしてはないんですけど。
かぼちゃにキノコかぁぬか漬けに入れる物は食材そのままなわけで更にぬか漬けで健康食としてもアップしますね。
年をとるとやはり食べ物にも気を配るようになりますね(;・∀・)

No title

私も しょっちゅうお漬物を食べる方でもないのですが
やはり あたたかいご飯とお漬物があると
幸せな気分になります(●´ω`●)v-22e-420

手作りのぬか漬け。
どれも美味しそうですねi-178
中でも ゆで卵 アボガド プチトマトって
珍しい気がしました。
でも色も綺麗で 
とても美味しそう~(●>v<●)e-420
 
私もいつも他人の手作りばかりなんですが
こんなふうに いろんなもので漬けてみるのも
楽しそうでいいですね(〃゚∇゚〃)i-265
 

Re: No title

yukoさん☆

一度漬け始めたらもうハマってしまって・・・
一時はぬか漬けにするための食材中心の買い物ばかり・・・
あれこれ試して「これはいいな♪」とか「これはイマイチ・・」と、
もう実験のようなものでした(^▽^;)

yukoさんは本格的に作ってたんですね!すごいです。
わたしは簡単なぬか漬けキットを教えていただいたので
一からぬか床を作る作業とかのやり方はよくわからないまま
材料切って漬けるだけ~のお手軽派です。
ちなみに冷蔵庫に入れてます。

ネットでゆで卵や豆腐、アボカドを使ったぬか漬けを見たので
作ってみましたが、意外な組み合わせで最初は不安だったんですが
これ、本当にオススメです♬美味しいです!!
豆腐は木綿か絹かで迷ったんですが、
『まるで絹のような木綿豆腐』という商品を見つけて
これなら両方の良いとこ取りかな~と、この豆腐ばかりで漬けてますよ(笑)
水切りしてからガーゼで包んで漬けています。
(取り出すときに崩れないように・・・)

yukoさん、ぜひまたチャレンジいかがでしょう??
わたし、yukoさんのblogのご飯の写真がすごく好きで♡
お料理上手な方なんだな~って思ってました(*^^*)

Re: No title

八幡1丁目さん☆

漬物=日本の味!って感じがしますよね~(*^^*)
つい何年か前まではあまり和食を好んで食べることもなく、
どちらかというと洋食・中華・焼肉などコテコテなほうに傾きがちな
食生活ばかり・・・。
当然、漬物なぞ滅多に食べることもなく、居酒屋で誰かが頼めばちょっとつまむくらい。
そんなわたしが『ぬか漬けは体にいいらしいよ!』と聞いて興味を持った頃に
ちょうど訪問していたblogでぬか漬けの記事を見つけて・・・
作り方を親切に教えていただいたおかげで、自家製に挑戦することが出来ました(*^^)v
わたしも簡単キット派ですが、自分で作ることで食生活にも気を配るようになって
良いこと尽くめだな~っと思っています。

豆腐は八幡1丁目さんがおっしゃるように、まるでチーズ??な感じになりましたよ。
プチトマトはヘタを取った後にちょっと切り込みを入れて味が浸透しやすいようにしています。

晩酌のお供に良いですね!
本日はエリンギと茹でて冷凍していた枝豆を漬けてま~す(^_-)-☆

Re: No title

みけさん☆

漬物を食べるようになってから、少しづつですが食生活が変化してきて
以前は晩ごはんといえば、パスタとかカレーとかが多かったのに
ちょっとずつ和食系にシフトしつつあります。
漬物があるから、今日は魚を焼こうか~とか、煮物作ろうかな~とか(#^^#)

ほぼ毎晩ビールを飲むんですが、ぬか漬けポリポリしながら・・・ってのも
多くなったかも??

わたし、料理はそんなに得意ではなく独り身だから誰に何を言われるわけでなく
好きなものを食べていればいいや~という人(笑)なのですが
作るときは彩り重視なんですよ(味は二の次・・・)
プチトマトもそんな発想から漬けてみたのですが、なかなかのヒット!
この夏一番の活躍でした。
夏に出回る野菜は色がハッキリしたものが多いですが、
これから出回る食材は暖かみのある色合いが多いので(カボチャ・キノコなど)
また違った見た目になりますね~。
これからも楽しみながら漬けていこうと思ってます♬
プロフィール

karioさん

Author:karioさん
ご訪問いただきありがとうございます。
日々のできごとを忘れないようにするために書いています。
拍手ポチ、コメントなどいただくと励みになります(*^^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR