五城目朝市

500年以上の歴史と言われる、五城目朝市に行ってきました(*´∀`*)
早起きして向かうつもりが、ちょっと出遅れて
朝市も終わりそうな頃に到着。



もっと早い時間だったら賑わっていたかな…
のんびり〜とした中、まだ開いている出店を周ってみました。



今が旬のキノコ。




量り売り⁇
手掴みでだいたいの量がわかるようです(^^;;




柿。
このほかにも梨やリンゴなども売っていました。






鍋用の野菜も。

五城目近辺では「だまこ鍋」が有名です。
だまことは、ご飯をすり潰して小さく丸めたもの。
秋田の鍋は「きりたんぽ」のほうが知名度が高いですが、
だまこ鍋も似たような感じで、美味しいです(o^^o)






漬物とか乾物も売っています。





おやつタイム(*^o^*)
大判焼きとお焼き。
さっぱりとした甘さでとても美味しかったです。


五城目朝市の開催日は、【2、5、7、0】の付く日。
その日が日曜日であれば、朝市plus+という
普段の朝市とはちょっと違う内容になるみたいです。
カフェっぽい店や、パンやスイーツの店もあるとか…

次回はもう少し早起きして、もっと朝市の雰囲気を楽しみたいです♫



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

五城目朝市。
歴史ある朝市なんですね(*^^)
いろんなものが売られてるのも
うれしいですe-266
(おやつが 特に…e-454

最初の写真のキャラに
何??って 思わず釘づけでしたが
画像をよく見たら
だまこマンファミリー?
これはこれで 気になりましたが
読んでいくと
「だまこ鍋」って!!
ここからきてるんですか?!

初めて聞きましたが
美味しいとお聞きし
俄然 食べたくなっていますi-80(●´ω`●)ゞ

No title

朝市って私も好きでテンションが上がりまくりです。
旅行中は買いたくても野菜が買えなかったりしてジレンマを抱えてしまいますけどね(;・∀・)

良いですね。手づかみで量が分かるとか(*'▽')
買い食いしながらブラブラ歩くのが楽しいですよね。
ついつい食べ過ぎちゃいますけどね。

Re: No title

みけさん♫

あ、気づいてくださいましたか(^з^)-☆
だまこマンファミリーの存在(笑)

五城目の名物グルメが、キャラになってる〜と
思って、写真を撮ってみました!

ちょうど稲刈りも終わり、今が新米の季節。
我が家では毎年だまこ鍋を作ります。
(わたしは食べるほう専門ですが…)

今年は朝市で買ったキノコなどを入れて、
自分で作ってみたいと思ってます(o^^o)

Re: No title

八幡1丁目さん♫

朝市とか産直の雰囲気、わたしも大好きなんです(o^^o)
今回わたしが行った時間帯は、少し遅めだったので
賑わいも落ち着いていましたが、
出店の人とお客さんとの会話が、どことなくのんびり〜していて
横で聞いていて、ほのぼのした感じがいいなぁと思いました。

キノコの手掴みにはちょっとビックリ!
そして、キノコにもいろんな種類があって、更にビックリ!

買い食いしたおやき。
焼きたてだったのでホカホカでした(о´∀`о)

プロフィール

karioさん

Author:karioさん
ご訪問いただきありがとうございます。
日々のできごとを忘れないようにするために書いています。
拍手ポチ、コメントなどいただくと励みになります(*^^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR