山形でたくさん食べました

1泊2日とはいっても滞在時間は短かったのですが、今回もたくさん食べてきました(*´▽`*)
写真がかなり多めです~。

まずはお昼ごはん。
山形は蕎麦が有名です。

201710302244001bc.jpeg


今回絶対に行こうと決めていたお店。
そのお店の開店時間に合わせて、山形到着の時間を計算して向かうくらい
気合が入っていました。
天気が良くなかったので並びたくないし、一巡目で座れなかったら
かなり待たなきゃいけないので、何が何でも開店ダッシュしないと・・・
一番乗りでした(*^^)v
日頃ラーメン開店ダッシュで鍛えてるので(笑)

蕎麦と天麩羅のお店です。

わたしが選んだのは
『秋の実りてんぷら付き二色ざる』 2700円。フンパツしました~( *´艸`)

こちらのお店はお座敷カウンター式になっていて、目の前で揚げたての天麩羅を一品ずつ出してくれます。
14席くらいあったように見えましたが、受け付け順に呼ばれて席に着くので
最初はわたしの他に2組の5名のみ。他の席が空いていても2巡目になるみたいです。

ハーブ塩・カレー塩・レモン・天つゆが用意されていて、
それぞれの天麩羅が出されるたびにオススメの食べ方を教えてくれます。



20171030202751572.jpeg

海老の頭と身。

20171030202805a54.jpeg

海老の足。

20171030202819f27.jpeg

かぼちゃ。

20171030202858cb0.jpeg

モッツァレラチーズ。

201710302029195d7.jpeg

ここで蕎麦が登場。
季節の2色ざる。左側は菊切り(菊の花を練り込んだ蕎麦)です。

20171030202943caa.jpeg

河豚と平目。

20171030202957f8e.jpeg

万願寺唐辛子とパプリカ。

20171030203028413.jpeg

松茸と海老のかき揚げ。
香りがとても良い~。

2017103020304297a.jpeg

栗の渋皮煮。
デザート感覚の天麩羅です。

20171030203054dfd.jpeg

で、本来のデザートはそば粉餅。
葛餅のようなプルプル感。
抹茶ときな粉と黒蜜がかかっています。


とても落ち着いた雰囲気のお店で、またいつか来てみたいな~と思いました。




今回のイベント会場は山形市の七日町という場所にあるホールだったのですが、
ちょっと時間があったので、近辺を散策してみました。

水の町屋 七日町御殿堰。
黒壁の建物が昔風の雰囲気を醸し出している商業施設です。
カフェとか蕎麦屋が入っています。

201710302244209e5.jpeg

昼の様子。

2017103022443962a.jpeg

夜の様子。

ここで今回一緒に行動する人たちと待ち合わせをして、カフェで開場待ち。

201710302244557f3.jpeg

ソフトクリームあんみつ。
ソフトクリームは抹茶とほうじ茶のミックスです。
あんこが苦手な人がいて、乗せられたのでW盛になってます(^▽^;)



夜の打ち上げ会場はネットで調べて予約していた居酒屋です。
リサーチ担当はわたし・・・調べるのが好きだから(笑)

外観が怪しいけど、大丈夫かなぁ~と思いながら入店。

山形の海の幸・山の幸を取り入れたおまかせコース。

2017103022451883e.jpeg

お通しは山形牛スジの煮込み・キノコ。

20171030224532862.jpeg

市場には出回っていない特別な豆腐らしい。(女将さん熱弁!)
大豆の風味がすごいです。
オリーブオイルと塩で食べます。

20171030203456ac1.jpeg

茹で蟹。
身がギッシリ詰まっています。

20171030224547a60.jpeg

日本海(酒田港から仕入れているそうです)で摂れた魚介のお造り。

201710302246031ab.jpeg

鮭のマリネ。

2017103022461879f.jpeg

カポナータと、ラム肉のインド風煮込み。
カポナータはふだん食べているのとちょっと違うような気が・・・
なんて言うんだろ?薬膳系??
松の実やら中華で使われるようなスパイスが入っていました。

20171030203509853.jpeg

芋煮と漬物盛り合わせ。
山形の秋の味覚と言えば『芋煮』。
大きな里芋と山形牛がたくさん入っていました。

今回一緒に飲んだ2人は岩手県の方なんですが、
汁ものには何肉を使うか?という話で盛り上がり・・・
秋田県民のわたしは鶏肉が多いんですが(きりたんぽとか・・・)
岩手県民の2人は豚肉をよく使うとのこと。
なので「牛肉ってあまりないよね~」と言いながら食べましたが
地域によって入る食材の違いを発見するのも、県外グルメならではのお楽しみ♪

こんなにたくさんの料理が出て2500円(飲み物別)でした。
もし3000円とか5000円のコースにしてたらいったいどうなってたんだろ・・・(゚Д゚;)

食欲の秋、これでもかっ!というくらい満喫しています。



















コメントの投稿

非公開コメント

No title

Karioさん
ランチに2700円とはかなりの奮発Σ(・ω・ノ)ノ!
揚げたのを1つづつ食べるのってかなり上品なお店ですね。
夜もカニとか豪華じゃないですか。
この量で2500円とはお得感満載!!!
芋煮は私の住んでいる地域にもあるんですよ。
里芋を入れて食るんです。
ここに住むまでは私も芋煮といえば山形しか知らなかったので驚きました。

私は汁物に入れるお肉は「豚肉」です。

No title

わぁ 美味しいもの
いっぱい楽しめましたね(*^^)i-80

蕎麦と天麩羅のお店 つくもさん。
天ぷらのお色も上品な感じで
サクサク~とした食感が
頭の中で ふわぁ~e-420
浮かんでしまいました(●´ω`●)ゞ

そして お蕎麦2種。
菊切りが 綺麗~ (〃゚∇゚〃)i-176

スイーツ好きの私としては
栗の渋皮煮の天ぷらとそば粉餅が
気になりました!
どちらも 食べた事ないので
食べてみたいです~(●>v<●)

夜の居酒屋さんも
この値段?!って びっくりです。
盛りだくさんな内容で
得した気分ですi-260

カフェもお洒落な商業施設にあるんですね。
いいなぁ…

米子 事前調査では イオンがあるみたいなんで
カフェとか食事には困らないだろうと
安心して行ったら
思ってたようなイオンモールではなく
こじんまりしたイオンで
カフェもなく 唯一ミスドがあっただけでした(^^ゞ

DHのMCは やはり会場によって違うみたいです。
コビン?(笑)
面白い~(#^.^#)
米子では またまたイオンネタ炸裂でした(笑)


Re: No title

八幡1丁目さん☆

今回の蕎麦屋さん、ちょっとお値段は高めでしたが
揚げたてをそのまま頂けて、とても贅沢な気分になりましたよ~(´▽`*)

夜に伺ったお店ではまさか蟹まで出るとは想像してなくて・・・
コース料金を間違えちゃったか?と不安になりましたが、
もともとが内容盛りだくさんで評判のお店だったみたいで、
おかげで山形産の食材を思う存分楽しむことが出来ました(*^^)v

八幡1丁目さんの地域の汁ものは『豚肉』なんですね!
我が家は醤油味だと鶏、味噌味だと豚、が多いんですが、
今回食べた牛肉入りも脂から出た旨みが美味しかったですよ☆

Re: No title

みけさん☆

天麩羅、さすがプロの技!という感じでカラリと揚げてあり食感も最高でした(^_-)-☆
モッツァレラチーズや、栗の渋皮煮・・・珍しいですよね~。
栗はホクホクして甘くて、もう2~3個くらい食べたかったな~。

会場周辺には大正時代に建てられた『文翔館』という国の重要文化財があったり
新旧さまざまな建物がある通りでなかなか面白かったです。
次の日が休みだったらゆっくり観光したかったなぁ・・・

DH米子はイオンネタでしたかぁ。
吉井さん、イオンネタ好きなのかなぁ?メカラ27の時もイオン連呼してましたよね( *´艸`)
コビン(笑)の由来はですね、前日に山形のお酒を飲んだ時に珍しい小瓶に入った日本酒だった
というとこから、ロビン⇒コビンに改名しようかな?ってなったんですって。

No title

Karioさんへ

ご無沙汰しておりました^^

山形といえば、お蕎麦。とても豪華な天ぷらとお蕎麦ですね!
人気店は、開店と同時に入りたいものですよね^^
一品ずつ揚げたてを提供してくれ、おススめの食べ方を教えてくれるなんて、嬉しいですね^^
実は私も先日、山形へちょこっと行っていました。
元々山形へ遊びに行くという予定ではなかったので
お蕎麦は食べてこなかったのですが、
山形のお蕎麦は、一度食べてみたかったんですよね^^;

カフェもとても美味しそう^^ 和のスイーツって大好きです♪
そして夜のコース、あれだけの内容なのにお安くてびっくり!!
Karioさん、素敵なお店を探すのがとても上手ですよね!!
海の幸に山の幸、とっても羨ましいです^^


Re: No title

yukoさん☆

コメントありがとうございます~(*^^*)

yukoさんも山形に行かれていたんですね~。
山形と言えば『蕎麦・フルーツ・温泉』のイメージがあって
時間さえあればこの全部を満喫してきたかったのですが、
今回は本来は日帰り旅行くらいの時間の中で無理やり一泊したような
感じだったので、蕎麦だけ・・・。
ちょうど新蕎麦の時期にあたるので、人気店は行列覚悟と聞いていましたが
一番乗りしたので行列待ちは回避できました(*^^)v

旅先では観光より食事にお金をかけてしまいます。
お店を調べるのが大好きで、行き先が決まったら連日グルメサイトばかり眺めて・・・
なのでことあるごとに「お店はお任せ~」と言われることが多いのですが、
これってけっこう責任重大(^▽^;)
失敗できませんからね・・・

今回は行ったお店すべてが良い感じだったので、
ほっとしています。
プロフィール

karioさん

Author:karioさん
ご訪問いただきありがとうございます。
日々のできごとを忘れないようにするために書いています。
拍手ポチ、コメントなどいただくと励みになります(*^^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR